東陽テクニカがN-Plus 2024で空飛ぶクルマ技術を紹介、eVTOL開発支援と社会実装を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- 東陽テクニカがN-Plus 2024に出展
- 空飛ぶクルマ技術の計測ソリューション紹介
- eVTOL開発支援と社会実装を目指す
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東陽テクニカがN-Plus 2024で空飛ぶクルマ技術を紹介
株式会社東陽テクニカは、2024年10月9日から3日間、東京ビッグサイトで開催される「エヌプラス(N-Plus)2024」の特別企画展「フライングカーテクノロジー」に出展することを発表した。この展示会は、ものづくりにおける課題解決からサステナビリティ分野、空飛ぶクルマ分野まで、14の専門展示会で構成された複合展示会である。[1]
東陽テクニカは、カーボンニュートラルに向けた新たなモビリティ社会の実現を目指し、さまざまな分野で先進モビリティの開発を支援している。特に、空飛ぶクルマと呼ばれるeVTOL(電動垂直離着陸機)においては、EV充電、電装品評価、振動騒音、情報通信、EMC(電磁環境両立性)、ソフトウェア開発支援、情報セキュリティなどの多岐にわたる計測事業を通して培った知見や技術を活かし、その安全性確保やインフラ整備に携わることで、社会実装を目指している。
当ブースでは、「模擬飛行試験」、「機体信頼性試験」、「位置制御/無線通信評価」、「安全・セキュリティソリューション」「評価サービス」の5つのテーマで、最先端の計測ソリューションを提案する。また、10月10日には、オープンセミナーステージにて、「東陽テクニカのエアモビリティ評価・計測への取り組みと実例」と題して出展社セミナーに登壇する予定だ。
N-Plus 2024出展内容まとめ
展示テーマ | 主な内容 |
---|---|
模擬飛行試験 | 電動推進システム評価ベンチ(eVTOL用アイアンバード) |
機体信頼性試験 | フライト試験用計測システム(振動、応力&トルク、温度、CAN計測) |
位置制御/無線通信評価 | eVTOLの位置制御と通信システムの評価 |
安全・セキュリティソリューション | eVTOLの安全性と情報セキュリティに関するソリューション |
評価サービス | 飛行試験・認証サポート |
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eVTOLについて
eVTOLとは、「electric Vertical Take-Off and Landing」の略称で、電動垂直離着陸機のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 電気モーターによる推進力を利用
- 垂直に離着陸が可能
- 低騒音・低排出ガスの環境配慮型航空機
eVTOLは、都市部での短距離輸送や緊急時の医療搬送など、従来のヘリコプターや小型航空機では対応が難しかった用途での活用が期待されている。東陽テクニカは、このeVTOLの開発支援において、EV充電、電装品評価、振動騒音、情報通信、EMCなど多岐にわたる計測技術を提供することで、その安全性確保やインフラ整備に貢献し、社会実装を目指している。
空飛ぶクルマ技術の展示に関する考察
東陽テクニカによるN-Plus 2024での空飛ぶクルマ技術の展示は、eVTOL開発の現状と課題を明らかにする重要な機会となるだろう。特に、模擬飛行試験や機体信頼性試験などの展示は、eVTOLの安全性や性能に関する理解を深める上で非常に有益だ。一方で、これらの技術が実際の都市環境でどのように適用されるかについては、まだ多くの課題が残されている。
今後、eVTOLの実用化に向けては、技術面だけでなく法規制や社会受容性の問題も重要になってくる。特に、都市上空での飛行に関する安全基準の策定や、騒音問題への対応が喫緊の課題となるだろう。これらの問題に対しては、産官学連携による包括的なアプローチが必要不可欠だ。
東陽テクニカには、今回の展示を通じて得られた知見を活かし、eVTOLの社会実装に向けたロードマップの策定に貢献することが期待される。また、他の産業分野との連携を深め、eVTOL技術の応用範囲を広げていくことも重要だ。空飛ぶクルマは、単なる移動手段の革新にとどまらず、都市設計や物流システムの再構築にも大きな影響を与える可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「東陽テクニカ、「エヌプラス(N-Plus)2024」に出展 | 株式会社東陽テクニカのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000153.000075068.html, (参照 24-10-09).
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