エデュケーショナル・デザインがデジタネとプログラミング能力検定協会の連携を発表、プログラミング教育の普及と資格取得支援を促進
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- エデュケーショナル・デザインがデジタネとプロ検連携
- プログラミング教育の普及と資格取得支援を目指す
- 全国230校以上の提携校とオンラインで展開
スポンサーリンク
エデュケーショナル・デザインとプログラミング能力検定協会の連携
エデュケーショナル・デザイン株式会社は、小中学生向けエンタメ型プログラミング教材「デジタネ」とプログラミング能力検定協会(プロ検)との連携を2024年10月15日に発表した。この提携により、デジタネを利用している教室およびオンライン学習ユーザーに対し、プロ検の受検機会を提供することが可能となる。デジタネは遊びながら自然とプログラミングに必要な思考に触れられるサービスであり、ライセンス事業とオンライン事業の両面で広く支持されている。[1]
プロ検は、学校やプログラミングスクール、学習塾などで実施されている検定で、子どもたちのプログラミング学習への意欲喚起や学習継続のきっかけとして活用されている。この連携によって、全国230校以上のライセンス提携校への案内やオンラインユーザーへの受検案内、オンラインでの受検環境の整備など、多様なルートを通じた受検機会が提供される。両社の協力により、プログラミング教育の普及と資格取得支援が促進されることが期待される。
エデュケーショナル・デザイン株式会社の代表取締役である脇田真太郎氏は、この連携を通じて生徒たちのプログラミング学習の成果が可視化され、スキル向上や学習意欲の促進につながることを期待している。さらに、将来的にはプログラミング能力が就職や進学選択において重要な資格として活用されることも視野に入れている。両社は今後も、生徒たちがテクノロジーの進展に対応し、未来を切り拓くための学びを全力でサポートしていく方針だ。
デジタネとプロ検連携の概要
デジタネ | プログラミング能力検定(プロ検) | |
---|---|---|
サービス内容 | エンタメ型プログラミング教材 | プログラミング能力を評価する検定 |
対象 | 小中学生 | 学校、プログラミングスクール、学習塾など |
特徴 | 遊びながら学べる、ライセンス事業とオンライン事業 | 学習意欲喚起、能力の可視化 |
展開規模 | 国内外230教室以上、累計受講者3万人超 | 多様な教育機関で実施 |
連携による効果 | プロ検受検機会の提供 | 受検者の拡大、プログラミング教育の普及 |
スポンサーリンク
エンタメ型プログラミング教材について
エンタメ型プログラミング教材とは、遊びや娯楽の要素を取り入れながらプログラミングの基礎を学ぶことができる教育コンテンツのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- ゲーム感覚でプログラミングの概念を学べる
- 楽しみながら論理的思考力を養成できる
- 子どもの興味を引き出し、学習意欲を高める
デジタネは、このエンタメ型プログラミング教材の代表的な例である。人気ゲームで"遊ぶ"を"学ぶ"に転換した教材を開発し、オンラインでも受講できる事業展開へと拡大している。累計受講者数が3万人を超えるデジタネの成功は、エンタメ型プログラミング教材の有効性と需要の高さを示している。
デジタネとプロ検連携に関する考察
デジタネとプロ検の連携は、プログラミング教育の普及と質の向上に大きく貢献する可能性がある。エンターテイメント性の高い教材と公的な資格制度を組み合わせることで、子どもたちの学習意欲を高めつつ、その成果を客観的に評価できる環境が整うだろう。一方で、この連携によって教育内容が検定対策に偏重してしまう恐れもあり、創造性や応用力の育成とのバランスをどう取るかが課題となる可能性がある。
今後起こりうる問題としては、プログラミング教育の格差拡大が懸念される。デジタネやプロ検を利用できる環境にある子どもとそうでない子どもの間で、デジタルリテラシーの差が広がる可能性がある。この問題に対しては、公教育へのプログラミング教育の更なる浸透や、オンラインを活用した地域間格差の解消などが解決策として考えられる。また、プログラミング以外の教科とのバランスを保つことも重要な課題となるだろう。
将来的には、AIとの連携によるパーソナライズド学習の導入や、より実践的なプロジェクトベースの学習環境の提供など、新たな機能の追加が期待される。さらに、プログラミング能力検定の結果を大学入試や就職活動に活用する仕組みの構築も、子どもたちの学習モチベーション向上につながるだろう。今後、デジタネとプロ検の連携が、日本のプログラミング教育の質的向上と普及に大きな役割を果たすことを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「小中学生向けエンタメ型プログラミング教材デジタネとプログラミング能力検定との連携が決定 | エデュケーショナル・デザイン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000107891.html, (参照 24-10-15).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- 株式会社TooがAfter TGS 2024セミナーを開催、ゲーム開発における生成AI活用を議論
- スマートプラスと三菱UFJアセットマネジメントが新サービス「mattoco+」を開始、BaaSを活用し投資信託の直販サービスを強化
- トルーがAPI機能をリリース、外部採用管理システムとの連携で採用活動の効率化を実現
- GBPが系統用大規模蓄電池向けワンストップソリューションを提供開始、リチウムイオンバッテリーの効率的運用と長寿命化を実現
- MetaMoJiがMetaMoJi ClassRoom 3を発売、GIGAスクール構想第2期に対応した学習支援ソフトでICT活用授業を強化
- INTLOOP社がGartner IT Symposium/Xpo 2024に出展、DX時代の人材育成セッションを開催しプロフェッショナル人材サービスを紹介
- スリーシェイクがDevelopers X Summit 2024に出展、SRE総合支援サービス「Sreake」を紹介し大企業DX推進を支援
- ドローン大学校がドローンショースタッフ育成プログラムを開始、急成長市場に対応する人材育成を目指す
- パーソルクロステクノロジーがMBDエンジニア教育サービスを開始、製造業の開発効率化と人材育成に貢献
- カオナビが「WAKE Career」を導入、女性エンジニア採用とダイバーシティ推進を加速
スポンサーリンク