ソーシャルPLUSがCRM PLUS on LINEを機能拡張、Shopifyのお客様セグメントとLINEメッセージ配信の連携が実現
PR TIMES より
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記事の要約
- CRM PLUS on LINEがShopifyのお客様セグメントと連携可能に
- LINE公式アカウントで動的な顧客リストへの配信が実現
- 購入履歴や会員ランクに基づいた自動配信も可能に
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CRM PLUS on LINEのShopifyお客様セグメント連携機能
株式会社ソーシャルPLUSは、Shopify上で作成したお客様セグメントを同期する機能をCRM PLUS on LINEに2024年10月24日に追加した。Shopifyのお客様セグメントをLINEのメッセージ配信先リストとして設定できるようになり、リアルタイムに更新される顧客リストへの配信が可能になったのだ。[1]
CRM PLUS on LINEは、Shopifyで構築したECサイトのLINE公式アカウント活用を支援するアプリとして、会員IDとLINEのユーザーIDを連携させることでECサイト上のデータを活用したメッセージ配信を実現している。Shopifyのお客様セグメントと連携することで、様々な条件でグループ化された顧客へのメッセージ配信が可能になるだろう。
新機能により、直近1年以内に累計10,000円以上購入した顧客への特別セール案内や、特定店舗での購入者へのキャンペーン案内など、きめ細かなセグメント配信が実現できるようになった。毎月25日時点での会員ランク別の自動配信など、より柔軟な活用方法が広がっている。
CRM PLUS on LINEの新機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対応プラン | Free(無料)プラン以上 |
主な機能 | Shopifyお客様セグメントとLINEメッセージ配信の連携 |
活用例 | 会員ランク別配信、購入履歴に基づく配信、店舗別キャンペーン配信 |
更新タイミング | 条件に応じて自動更新 |
連携方法 | Shopify会員IDとLINEユーザーIDの連携 |
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お客様セグメントについて
お客様セグメントとは、顧客を特定の条件や属性に基づいて分類・グループ化する手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 購買履歴や会員ランクなど多様な条件での分類が可能
- リアルタイムでの自動更新による効率的な運用
- ターゲットを絞ったプロモーション施策の実現
CRM PLUS on LINEでは、Shopifyのお客様セグメント機能を活用することで、ECサイト上の顧客データと連携したきめ細かなメッセージ配信が可能となった。顧客タグや過去の注文履歴、商品の表示などの条件でグループ化された顧客リストに対して、効果的なコミュニケーションを実現できる。
ShopifyとLINEの連携機能に関する考察
ShopifyとLINEの連携強化は、ECサイト運営者にとって顧客とのコミュニケーション方法を大きく改善する可能性を秘めている。特に自動更新される動的なリストを活用したメッセージ配信は、運用コストを抑えながら効果的なマーケティング施策を実現できる画期的な機能となるだろう。
一方で、セグメント配信の活用には適切な配信頻度の設定や配信内容の最適化が課題となる可能性がある。過度な配信によるユーザーの離脱を防ぐため、各セグメントの特性に応じた配信戦略の構築が必要不可欠だ。配信データの分析と改善のサイクルを確立することで、より効果的な活用が期待できるだろう。
将来的には、AIを活用した配信最適化機能や、より詳細な顧客行動データの分析機能の追加が望まれる。ECサイトとLINEのデータを統合的に活用することで、パーソナライズされたコミュニケーションの実現が可能となり、顧客満足度の向上につながるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Shopifyのお客様セグメントを活用したメッセージ配信が可能に!LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」 | 株式会社ソーシャルPLUSのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000085682.html, (参照 24-10-25).
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