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株式会社パブリカがHYAKU-HOSHIプロジェクトを開始、アイデアクリエイターと日本のものづくり技術の新たな挑戦が始動

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社パブリカがHYAKU-HOSHIプロジェクトを開始、アイデアクリエイターと日本のものづくり技術の新たな挑戦が始動

PR TIMES より


記事の要約

  • 日本のものづくり技術を活用した新商品開発プロジェクト始動
  • アイデアクリエイターと製造業者のコラボレーション展開
  • 2025年に新商品の展示イベントを開催予定

HYAKU-HOSHIプロジェクトの始動によって日本のものづくり技術の新たな可能性が拡大

株式会社パブリカは日本のものづくり技術を最大限に活用した新商品開発プロジェクト「HYAKU-HOSHI」を2024年10月24日より開始した。SNSで総フォロワー数40万人超の「いしかわかずや」を中心に、デザイナーの「しみずさとる」、食材をテーマにアイデアを発信する「スーパーマーケットカカム」がプロジェクトに参画している。[1]

HYAKU-HOSHIプロジェクトでは日本のものづくりの現場が持つ優れた技術と、アイデアクリエイターの斬新な発想を組み合わせることで、100人に1人が欲しいと思うような独創的な商品開発を目指している。石川県の木工職人や富山県の漆塗蒔絵・螺鈿職人との連携により、伝統技術を活かした新商品の制作が進められるだろう。

製造業向けウェブメディア「ものづくり新聞」は200件を超える日本の製造業の現場を取材してきた実績を活かし、ものづくりの技術と人々を結びつける役割を担っている。HYAKUHOSHIプロジェクトを通じて、日本のものづくりの魅力を新たな形で発信することが可能になった。

HYAKU-HOSHIプロジェクトの商品開発コンセプトまとめ

項目 詳細
プロジェクト開始日 2024年10月24日
参画クリエイター いしかわかずや、しみずさとる、スーパーマーケットカカム
商品開発方針 日本の技術で全力で遊ぶ、100人に1人が欲しいと思うもの
展開予定 2025年に新商品展示イベントを開催
協力企業募集 日本の中小製造業、伝統工芸職人、協賛企業
HYAKU-HOSHIプロジェクトの詳細はこちら

漆塗蒔絵について

漆塗蒔絵とは、漆器の表面に金や銀の粉を蒔いて文様を描く日本の伝統的な装飾技法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 漆を幾重にも塗り重ねて作り出す深みのある艶と質感
  • 金銀の粉を蒔いて描く繊細な装飾模様
  • 耐久性と美しさを兼ね備えた伝統工芸技術

HYAKUHOSHIプロジェクトでは富山県の漆塗蒔絵職人の技術を活用し、みたらし団子型マグネットの彩色部分の制作を行う予定だ。伝統的な漆塗蒔絵の技法を現代的なデザインに取り入れることで、新しい価値を持つ商品が生まれることが期待される。

HYAKU-HOSHIプロジェクトに関する考察

HYAKU-HOSHIプロジェクトが持つ最大の強みは、SNSで大きな影響力を持つアイデアクリエイターと日本の伝統的な職人技術を組み合わせた点にある。職人の持つ確かな技術とクリエイターの斬新なアイデアが融合することで、これまでにない魅力的な商品が生まれる可能性が高いだろう。

一方で課題として、商品の量産体制の確立や価格設定の難しさが考えられる。伝統工芸の技術を活用した商品は製作に時間がかかり、コストも高くなる傾向にあるため、採算性との両立が重要な検討事項となるはずだ。

HYAKU-HOSHIプロジェクトの今後の展開としては、地域や分野を超えた職人とクリエイターのネットワーク構築が期待される。日本各地の伝統工芸や町工場の技術を活用することで、より多様な商品開発が可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「アイデアクリエイターたちが日本のものづくり技術をムダ使いするプロジェクト「HYAKU-HOSHI(ひゃくほし)」始動! | 株式会社パブリカのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000079123.html, (参照 24-10-25).

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