パーソル総研が2024年度上半期のSNS分析を発表、カスハラとスポットワークの投稿が急増し労働市場の変化が浮き彫りに
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記事の要約
- パーソル総研が2024年度上半期のSNS分析を発表
- カスハラやスポットワークに関する投稿が急増
- 退職・離職に関する議論も活発化
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パーソル総研によるSNS上の労働関連投稿分析
パーソル総合研究所は2024年10月24日、「はたらくソーシャル・リスニング(2024年度上半期)」を発表した。日本国内10万のソーシャルメディアから取得した投稿データを分析し、労働市場の動向把握を目的としている調査において、カスタマーハラスメントやスポットワークに関する投稿が急増していることが判明した。[1]
カスタマーハラスメントについては東京都での条例可決や厚労省による規制強化の流れを受けて、企業の安全配慮義務の観点からも対応が迫られる状況となっている。スポットワークに関してはアプリを活用したマッチングプラットフォームの利用者が拡大し、新しい働き方として注目を集めている。
また退職・離職に関する議論も活発化しており、自民党総裁選での解雇規制緩和のアジェンダ化や退職代行サービスの増加など、様々な角度から離職に関する注目が集まっている。コーポレート・アルムナイのトレンドも浮上し、円満退社やつながり継続のためのプロセス設計が重要視されている。
2024年度上半期SNS投稿分析まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主要トピック | カスハラ、スポットワーク、通称使用 |
規制動向 | カスハラ条例可決、厚労省による規制強化 |
新たな働き方 | スポットワーク、ギグワーカー |
離職関連 | 退職代行サービス、コーポレート・アルムナイ |
減少トピック | 通勤手当、インボイス制度、ハイブリッドワーク |
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カスタマーハラスメントについて
カスタマーハラスメントとは顧客からの迷惑行為や過剰要求のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 顧客による従業員への暴言や威圧的な態度
- 過度なサービス要求や理不尽なクレーム
- SNSでの誹謗中傷や個人攻撃
カスタマーハラスメントは従業員のメンタルヘルスや職場環境に深刻な影響を及ぼすことが判明しており、企業の生産性低下にも直結する重要な課題となっている。東京都での条例可決や厚労省による規制強化の動きを受け、企業には従業員保護のための具体的な対策が求められている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「はたらくソーシャル・リスニング(24年度上半期)」を発表 2024年度上半期、SNSで急増した投稿トップ3 「通称使用」「スポットワーク」「カスハラ」 | 株式会社パーソル総合研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000111116.html, (参照 24-10-25).
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