日本CPO協会がProduct Leaders Training 2025を開催、国内トップ企業のプロダクト責任者が講師として参加しプロダクトリーダーの育成を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 日本CPO協会がプロダクトリーダー育成講座を開催
  • 2025年1月から2月にかけて2日間のトレーニングを実施
  • 国内トップ企業のプロダクトマネジメント責任者が講師に

日本CPO協会のProduct Leaders Training 2025開催とプログラム詳細

日本CPO協会は、プロダクトマネージャー向けの新しいトレーニングプログラム「Product Leaders Training 2025」を2024年10月24日に発表した。このプログラムはSalesforce Japan PM元責任者やSmartHR、Sansan、Goなど日本を代表する企業のプロダクトマネジメント責任者が講師を務め、実践的な知識とスキルの習得を目指す取り組みである。[1]

トレーニングは2025年1月31日と2月28日の2日間にわたって開催され、プロダクトビジョンや戦略の立案から組織づくりまでの包括的な内容を学ぶことができる。参加費用は298,000円で早期割引や複数名での申し込みによる割引制度も用意されており、実践的なケーススタディを通じて実務に直結するスキルを身につけることが可能だ。

講師陣には日本CPO協会代表理事のケンワカマツ氏をはじめ、SmartHR、Sansan、Go、EventHubなど国内有力企業のプロダクトマネジメント責任者が名を連ねている。受講者はDay1での講義を踏まえてケーススタディに取り組み、Day2でプレゼン発表とフィードバックを受けることで実践的な学びを深められる構造となっている。

Product Leaders Training 2025の開催概要まとめ

項目 詳細
開催日程 Day1: 2025年1月31日、Day2: 2025年2月28日
開催場所 Day1: note株式会社、Day2: 株式会社SmartHR
参加費用 298,000円(税込)
割引制度 早期割引15%OFF、グループ割引15%OFF
申込期限 2024年12月27日
トレーニング講座の申し込みはこちら

プロダクトマネジメントについて

プロダクトマネジメントとは、製品やサービスの企画から開発、運用までを一貫して統括する役割を指す活動であり、以下のような特徴がある。

  • ユーザーニーズと事業戦略を結びつけた製品開発
  • 開発チームと事業部門の橋渡し役として機能
  • 製品のビジョン策定からグロース施策まで幅広く担当

日本のソフトウェア業界では近年プロダクトマネジメント人材の需要が急速に高まっているが、実践的なベストプラクティスの共有が課題となっている。日本CPO協会は国内のプロダクトリーダー育成を目指し、実務経験豊富な講師陣による実践的な知識とスキルの習得機会を提供することで、この課題解決に取り組んでいる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「日本CPO協会、プロダクトリーダー育成トレーニング講座「Product Leaders Training 2025」を開催 | 一般社団法人日本CPO協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000072481.html, (参照 24-10-25).

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