アライドコーポレーションがバンコクOne BangkokにFRUITS HEARTSをオープン、日本産青果物の海外展開が本格化
PR TIMES より
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記事の要約
- バンコクのOne BangkokにFRUITS HEARTSが出店
- MITSUKOSHI DEPACHIKA内で日本産青果物を販売
- 2025年夏に福島フェアの開催が決定
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FRUITS HEARTSによるOne Bangkokでの新規出店展開
株式会社アライドコーポレーションは2024年10月25日にバンコクのOne Bangkok内のMITSUKOSHI DEPACHIKAに日本産青果物を主軸とするショップFRUITS HEARTSをオープンした。独自の流通網を構築することで鮮度の高い商品を適正価格で販売することが可能となり、タイの最終消費者への直接販売を実現している。[1]
FRUITS HEARTSの売り場面積は218.4㎡という大規模な規模を誇り、日本産の青果物や加工品の販売に加えてタイ現地の青果物も取り扱っている。カットフルーツやスムージー、フルーツサンドなどの商品展開も予定されており、多様な商品ラインナップで顧客ニーズに応える体制を整えている。
日本の青果物輸出事業は2015年の開始時には12.8トンだった輸出量が、2024年度には1,500トンの着地見込みとなっている。生産団体とのパートナーシップにより、現地の中間層にも手の届く価格設定を実現し、日本産フルーツの普及に貢献している。
FRUITS HEARTSの店舗情報まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
店舗オープン日 | 2024年10月25日 |
店舗面積 | 218.4㎡ |
所在地 | One Bangkok, MITSUKOSHI DEPACHIKA内 |
主要取扱商品 | 日本産青果物、タイ現地青果物、カットフルーツ、スムージー |
今後の展開 | フルーツサンドの販売開始(2024年12月7日)、福島フェア開催(2025年夏) |
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リテール業について
リテール業とは商品を消費者に直接販売する小売業のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 消費者との直接的な接点を持つビジネスモデル
- 商品の品質管理から販売まで一貫した管理が可能
- 消費者ニーズを直接把握できる利点がある
アライドコーポレーションのリテール業参入は、日本産青果物の輸出事業における新たな展開として注目される。従来の輸出事業に加えてリテール業を展開することで、産地から消費者までの一気通貫の流通体制が構築され、より効率的な商品提供が可能となっている。
FRUITS HEARTSのOne Bangkok出店に関する考察
FRUITS HEARTSのOne Bangkok出店は、日本産青果物の海外展開における重要な転換点となる可能性が高い。従来の輸出事業に加えて小売業への参入により、商品の品質管理から価格設定まで一貫したコントロールが可能となり、より多くの消費者に日本産フルーツを提供できる体制が整った。
今後の課題として、現地の気候条件による商品管理や、競合店との差別化戦略の確立が挙げられる。これらの課題に対しては、独自の流通網を活かした鮮度管理システムの構築や、日本各地の県産品フェアの開催による独自性の確保が有効な解決策となるだろう。
将来的には、タイ国内での店舗展開やECサイトとの連携など、販売チャネルの拡大も期待される。日本の農業振興という観点からも、FRUITS HEARTSの成功モデルを他のアジア諸国へ展開することで、日本産農産物の新たな販路開拓につながる可能性がある。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「バンコクの新スポット「One Bangkok」MITSUKOSHI DEPACHIKA内に「FRUITS HEARTS」のショップが2024年10月25日オープン | 株式会社アライドコーポレーションのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000120880.html, (参照 24-10-30).
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