株式会社ジェイエムインテグラルが山口県のへき地医療向けオンライン服薬指導等体制構築業務を受託、持続可能な医療体制の実現へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 山口県がジェイエムインテグラルにオンライン服薬指導等体制構築業務を委託
- へき地医療のためオンライン服薬指導を郵便局などで実施予定
- 持続可能な医療体制の構築を目指し遠隔医療体制を整備
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山口県におけるオンライン服薬指導等体制構築業務の開始
株式会社ジェイエムインテグラルは山口県健康福祉部薬務課から「山口県内へき地におけるオンライン服薬指導等体制構築業務」を2024年10月30日に受託した。山口県では人口減少・少子高齢化が全国平均より早く進行しており、県土の約60%をへき地が占めているため、医療サービスへのアクセスが困難な地域が拡大している状況だ。[1]
山口県の人口10万人当たりの薬剤師数は全国平均を上回っているものの、35歳未満の薬剤師数は平成14年をピークに減少傾向にある。医薬品の提供や相談などが難しい地域での医療サービスの確保が課題となっており、限られた医療資源を最大限活用するための新たな体制構築が急務となっている。
オンライン服薬指導は情報通信機器を活用し、薬剤師が患者に対して薬の適正使用のための説明や指導を行うシステムである。全国的にへき地でのオンライン服薬指導の実施は少なく、多くが実証段階で終了しているが、デジタルを活用した持続可能な医療体制の確立を目指している。
オンライン服薬指導等体制構築業務の詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
先進事例調査 | へき地における医薬品等提供に係る事例収集と分析 |
ニーズ調査 | 県内へき地における医薬品等提供の需要把握 |
研究会開催 | へき地の医薬品等提供に関する専門家会議の実施 |
支援ツール開発 | オンライン服薬指導等のシステム構築 |
導入支援 | オンライン診療や巡回診療と組み合わせた包括的サービスの提供 |
マニュアル作成 | オンライン服薬指導や一般用医薬品提供の手順書整備 |
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オンライン服薬指導について
オンライン服薬指導とは、スマートフォンやパソコンなどの情報通信機器を活用して行う遠隔での薬剤指導サービスのことであり、以下のような特徴を持っている。
- 薬剤師と患者が相互に状態を確認しながら指導が可能
- 薬効や使用方法、副作用などの説明を遠隔で実施
- 薬学的知見に基づく専門的な指導をオンラインで提供
オンライン服薬指導は、令和6年1月に厚生労働省が特例的にオンライン診療の受診可能な場所や条件等に係る制度を示したことを受けて、郵便局などの既存施設での導入が可能となった。医療へのアクセスが困難な地域において、特に高齢者に配慮した持続可能な医療サービスの提供手段として期待が高まっている。
へき地医療のオンライン化に関する考察
山口県でのオンライン服薬指導の導入は、へき地医療における画期的な取り組みとなる可能性を秘めている。特に郵便局など既存のインフラを活用する点は、新たな設備投資を抑えつつ医療サービスの提供範囲を拡大できる効率的なアプローチだと言える。しかし高齢者のデジタルリテラシーや通信環境の整備など、実運用に向けては様々な課題が存在するだろう。
今後はシステムの安定性や使いやすさの向上が重要な課題となってくる。予約システムや支払い方法の簡素化、薬の配送システムの確立など、サービスの各段階でユーザビリティを重視した開発が必要となってくるはずだ。また医療従事者向けの研修プログラムの充実も不可欠である。
へき地医療におけるデジタル化の成功モデルとして、山口県での取り組みが他地域にも波及することが期待される。オンライン服薬指導を含む遠隔医療の規制緩和が進む中、地域の実情に合わせた持続可能な医療体制の構築が求められている。医療のデジタル化と地域社会の調和を図りながら、新たな医療サービスの在り方を模索していく必要があるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「へき地における持続可能な医療体制構築を目指して オンライン服薬指導の普及を促進 | 株式会社ジェイエムインテグラルのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000136007.html, (参照 24-10-31).
- 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/index.html
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