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ソフトバンクが自動運転車の遠隔サポート向け交通理解マルチモーダルAIを開発、慶應義塾大学SFCで実証実験を開始し運行業務の完全無人化を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • ソフトバンクが交通理解マルチモーダルAIを開発
  • 自動運転車の遠隔サポート向けに低遅延エッジAIサーバーで稼働
  • 慶應義塾大学SFCで実証実験を開始し完全無人化を目指す

自動運転車向け交通理解マルチモーダルAIの開発と実証実験開始

ソフトバンクは自動運転の社会実装における課題解決を目指し、低遅延なエッジAIサーバーで動作する交通理解マルチモーダルAIを2024年10月に開発した。自動運転車の安全性向上と運行コストの削減を実現するため、MECなどのエッジAIサーバーでマルチモーダルAIをリアルタイムかつセキュアに稼働させることで、即時の状況理解と遠隔サポートを可能にしている。[1]

交通理解マルチモーダルAIは、自動運転車の前方映像と交通状況を問うプロンプトを入力することで、複雑な走行状況やリスクを判断し安全な走行のための推奨アクションを生成する。汎用的なAI基盤モデルに日本の交通知識や走行シーン、予測困難な状況におけるリスクと対処方法を学習させることで、幅広い知識を習得した高度な交通理解を実現している。

実証実験は2024年10月から慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスで開始されており、予期せぬ事態での走行継続をサポートする機能の検証が行われている。現状では遠隔監視者が自動運転車への指示を行うが、将来的にはAIから直接指示を行うことで運行業務の完全無人化を目指すとしている。

交通理解マルチモーダルAIのシステム概要

項目 詳細
開発時期 2024年10月
実証実験場所 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス
主要技術 エッジAIサーバー、MEC、マルチモーダルAI
システム特徴 低遅延・リアルタイム処理、セキュアな通信
目標 自動運転車の運行業務の完全無人化

マルチモーダルAIについて

マルチモーダルAIとは、テキストや音声、画像、センサー情報など、複数の異なるデータ種別から情報を収集し統合して処理するAIシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 複数のデータ種別を統合的に処理可能
  • リアルタイムでの状況理解と判断が可能
  • 高度な分析と推論能力を持つ

自動運転システムにおけるマルチモーダルAIは、カメラ映像や各種センサーからのデータを統合的に分析し、瞬時に状況を理解して適切な判断を下すことが可能である。低遅延なエッジAIサーバーと組み合わせることで、自動運転車の安全性向上と運行コストの削減に大きく貢献することが期待されている。

交通理解マルチモーダルAIに関する考察

自動運転車の完全無人運行に向けた交通理解マルチモーダルAIの開発は、AIと通信技術の融合による画期的な取り組みといえる。特にMECを活用した低遅延処理により、リアルタイムでの状況判断と対応が可能になることは、自動運転の実用化に向けた大きな前進となるだろう。

ただし、予期せぬ事態への対応やAIの判断精度の向上、通信の安定性確保など、解決すべき技術的課題はまだ残されている。今後は実証実験を通じて継続的な改善と検証を重ねることで、より安全で信頼性の高いシステムの構築が期待される。

将来的には、この技術を活用した自動運転車の運行業務の完全無人化が実現する可能性が高い。都市部での実証実験の成功は、社会実装に向けた重要なマイルストーンとなり、自動運転技術の発展に大きく寄与するものと考えられる。

参考サイト

  1. ^ SoftBank. 「低遅延なエッジAIサーバーで動作する自動運転向け「交通理解マルチモーダルAI」を開発~2024年10月にSFCで実証実験を開始、自動運転車の運行業務の完全無人化を目指す~ | 企業・IR | ソフトバンク」. https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2024/20241105_01/?sbpr=info, (参照 24-11-07).

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