Wellmiraが法人向け管理栄養士相談サービス「食Desk」を開始、従業員の健康課題改善と企業の生産性向上を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- Wellmiraが法人向け管理栄養士相談サービス「食Desk」を開始
- 従業員の食の課題改善と企業の生産性向上を目指す
- オンラインで簡単に相談、レポートやコンテンツも提供
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Wellmiraの法人向け管理栄養士相談サービス「食Desk」の詳細
株式会社Wellmiraは、2024年8月から法人向け管理栄養士相談サービス「食Desk」の提供を開始した。このサービスは、当社に所属する管理栄養士などの専門職が「従業員の食のサポーター」となり、企業で働く従業員の健康課題を改善するよう支援するものだ。従業員のアブセンティーズムやプレゼンティーズムの解消を通じて、企業の生産性向上に寄与することを目指している。[1]
「食Desk」の特徴として、経験豊富な管理栄養士による対応が挙げられる。当社の専門職チームには、管理栄養士、保健師、看護師、糖尿病療養指導士、心理カウンセラー、公認スポーツ栄養士などが在籍しており、それぞれの専門分野の知識を共有することで、ハイレベルな知識の均一化を図っている。
サービスの利用方法は、従業員がオンラインで簡単に相談できる仕組みになっている。相談申し込みフォームへの入力は24時間いつでも可能で、投稿された相談への回答は平日10:00~17:00、3営業日以内に対応する。また、ご契約法人には従業員のヘルスリテラシー向上に役立つ情報を載せたメルマガ案の提供や、毎月の相談内容・対応履歴を記載したレポートの提出も行う。
専門職チーム | 相談方法 | 対応時間 | 法人向けサービス | |
---|---|---|---|---|
特徴 | 多様な専門家が在籍 | オンライン相談 | 平日10:00-17:00 | メルマガ案・レポート提供 |
メリット | ハイレベルな知識提供 | 24時間申込可能 | 3営業日以内の回答 | 従業員の健康課題把握 |
対象者 | 従業員 | 従業員 | 従業員 | 契約法人 |
アブセンティーズムについて
アブセンティーズムとは、従業員が病気やケガなどの理由で職場を欠勤することを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 企業の生産性低下につながる要因の一つ
- 従業員の健康状態と密接に関連している
- 予防的な健康管理施策によって改善が可能
アブセンティーズムは、単なる欠勤率の問題だけでなく、企業の経済的損失や残された従業員への負担増加など、複合的な影響をもたらす。健康診断の徹底や職場環境の改善、ストレス管理プログラムの導入など、従業員の健康を総合的にサポートすることで、アブセンティーズムの低減が期待できる。
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法人向け管理栄養士相談サービス「食Desk」に関する考察
「食Desk」の導入により、従業員の健康意識向上と食生活改善が期待できる一方で、プライバシーの保護や情報セキュリティの確保が重要な課題となるだろう。オンライン相談では個人の健康情報を扱うため、データの暗号化やアクセス制限など、厳格な情報管理体制の構築が不可欠だ。また、従業員が安心して相談できる環境づくりも重要である。
今後、AIを活用した食事分析や個別化された栄養アドバイスなど、テクノロジーを駆使したサービスの拡充が期待される。さらに、食生活だけでなく、運動習慣や睡眠といった生活習慣全般をカバーする総合的な健康サポートへの発展も考えられる。企業の健康経営推進に向けて、「食Desk」がどのように進化していくか注目だ。
長期的には、「食Desk」のようなサービスが従業員の健康増進に寄与し、企業の生産性向上や医療費削減につながるというエビデンスの蓄積が重要になるだろう。データ分析を通じて、食生活改善と企業パフォーマンスの相関関係を明らかにすることで、健康経営の重要性がより広く認識されるはずだ。Wellmiraには、そうしたエビデンスの提示と、それに基づくサービスの継続的な改善を期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「2024年8月から法人向け管理栄養士相談サービス「食Desk」を提供開始 | 株式会社Wellmiraのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000018672.html, (参照 24-08-02).
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