ダスキンが長期経営戦略Do-Connectを発表、パーパス経営で社会課題の解決へ
PR TIMES より
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記事の要約
- ダスキンが新たなパーパス・ビジョンを策定
- 長期経営戦略「Do-Connect」を2025年4月から開始
- 3つの「シン化」戦略で事業展開を推進
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ダスキンの長期経営戦略Do-Connect
株式会社ダスキンは創業60周年を迎え、新たなパーパスとビジョン、長期経営戦略「Do-Connect」を2025年4月より展開することを発表した。企業理念である「祈りの経営」のもと、パーパスを「人に社会に寄り添い、安心と喜びのある豊かな社会を創造します」と定め、ビジョンを「人と人、人と社会、人と明日をつなぐ笑顔の環を届けます」と設定している。[1]
長期経営戦略「Do-Connect」のロゴには幸せの象徴である「よつ葉のクローバー」が採用され、ビジョンで掲げる3つのつながりがオレンジ、緑、黄色の3色で表現されている。ダスキンの企業ロゴマークの赤色を加えることで、4つの色で構成されたよつ葉のクローバーが完成するのだ。
戦略実現のための具体的な施策として、「新たな事業への新化」「周辺事業への進化」「既存事業の深化」という3つの「シン化」が掲げられている。中でも社会課題を解決する新規事業の開発や既存事業の変革による新領域への進出に注力し、顧客価値の向上を目指すことが強調されているのだ。
ダスキンの新経営戦略の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
パーパス | 人に社会に寄り添い、安心と喜びのある豊かな社会を創造 |
ビジョン | 人と人、人と社会、人と明日をつなぐ笑顔の環を届ける |
長期経営戦略 | Do-Connect |
バリュー | 想いを今、動かせ。 |
主な施策 | 3つの「シン化」(新化、進化、深化)の推進 |
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パーパス経営について
パーパス経営とは、企業の存在意義や社会的な存在価値を明確にし、その実現に向けて経営を推進する手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 社会課題の解決と企業価値の向上を両立
- 従業員のモチベーション向上と組織の一体感を醸成
- 長期的な視点での持続可能な成長を実現
ダスキンのパーパス「人に社会に寄り添い、安心と喜びのある豊かな社会を創造します」は、創業時からの企業理念「祈りの経営」を現代に即した形で表現している。企業の社会的存在意義を明確にすることで、持続的な企業価値の向上と社会課題の解決を目指すことが可能になるだろう。
ダスキンの長期経営戦略に関する考察
ダスキンの新たな経営戦略は、創業以来の企業理念を基盤としながら現代のニーズに応える形で策定されており、社会課題の解決と事業成長の両立を目指す点が評価できる。特に3つの「シン化」戦略は、既存事業の強化だけでなく新規事業への挑戦も含んでおり、変化する社会環境への適応力を高める効果が期待できるだろう。
今後の課題として、急速なデジタル化や価値観の多様化に対応しながら、伝統的なサービス品質をいかに維持していくかという点が挙げられる。解決策としては、デジタル技術の積極的な活用による業務効率化と、従業員教育の充実による人材育成の強化が有効だと考えられる。
新規事業開発においては、社会課題の解決と収益性の両立が重要な鍵となるだろう。ダスキンには、清掃・衛生分野で培った知見を活かしながら、環境保全やシニア支援など、現代社会が直面する課題に対する革新的なソリューションの提供に期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「パーパス・ビジョン、長期経営戦略を策定 | 株式会社ダスキンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000961.000005720.html, (参照 24-11-12).
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