NEXERAのCAREER MAKER for Life Designが経産省事業に採択、ボードゲームでキャリア形成支援の実証へ
PR TIMES より
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記事の要約
- NEXERAのCAREER MAKER for Life Designが経産省事業に採択
- キャリア&ライフデザインをボードゲームで体感的に学習
- 仕事だけでなく家族・健康・余暇も含めた総合的な支援を実現
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NEXERAのCAREER MAKER for Life Designがキャリア形成支援事業に採択
株式会社NEXERAは経済産業省の令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に採択され、2024年4月より事業を開始した。ビジネスゲームを活用した人材育成・研修サービスを提供するNEXERAは、キャリアと生活の両面からの支援を目指すCAREER MAKER for Life Designの開発と実装を進めることになった。[1]
本事業では従来型の仕事中心のキャリアデザインに加え、家族・健康・余暇といったライフの視点を取り入れたキャリア&ライフデザインを体感的に学習することが可能となっている。ビジネスゲーム形式の研修を通じて、企業と個人双方のエンゲージメントやキャリア満足度の向上を実現することが期待されている。
NEXERAのビジネスゲームを活用した研修サービスは、学習意欲と集中力の向上や実務への応用性の高さといった特徴を持っており、300社以上の導入実績と15,000名を超える受講者数を誇っている。キャリアの疑似体験を通じた学習によって、より効果的なキャリア形成支援が実現できるものと期待されている。
CAREER MAKER for Life Designの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス概要 | ボードゲーム型キャリア&ライフデザイン研修プログラム |
主な特徴 | キャリアの疑似体験、実務への高い応用性、記憶定着率の高さ |
学習内容 | 仕事・家族・健康・余暇を含む総合的なライフデザイン |
導入実績 | 300社以上、総受講者数15,000名超 |
期待効果 | エンゲージメント向上、キャリア満足度向上、組織活性化 |
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ビジネスゲームについて
ビジネスゲームとは、実際のビジネスシーンを模擬的に体験できる教育ツールのことである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 実践的な経験を安全な環境で積むことが可能
- 参加者の能動的な学習を促進
- 理論と実践を結びつけた効果的な学習を実現
NEXERAのビジネスゲームは、キャリアデザインや会社経営などの複雑な概念を体験的に学ぶことを可能にしている。特にCAREER MAKERシリーズでは、キャリアイベントの疑似体験を通じて、より実践的なキャリア形成支援を実現することができるのだ。
CAREER MAKER for Life Designに関する考察
CAREER MAKER for Life Designの優れている点は、ゲーミフィケーションを活用して複雑なキャリア設計を楽しみながら学べる点にある。従来の講義形式の研修と比較して、参加者の主体的な学びを引き出し、より深い理解と行動変容につながることが期待できるだろう。
一方で、導入企業の規模や業種によって求められるキャリアパスが異なることから、カスタマイズ性の向上が今後の課題となる可能性がある。この課題に対しては、業界別のシナリオ開発や、企業固有の人事制度に合わせたプログラムの調整機能の追加が有効な解決策となるだろう。
今後は、デジタル化への対応やリモートワーク環境での活用など、新しい働き方に対応したコンテンツの拡充が期待される。特にオンラインでのゲーム体験の提供や、AIを活用したパーソナライズド学習の実現など、テクノロジーを活用した新機能の追加が望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「経済産業省の「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」公募において当社の「CAREER MAKER for Life Design」が採択&事業スタート! | 株式会社NEXERAのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000040127.html, (参照 24-11-13).
- 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html
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