株式会社EdoがEdo New Schoolの生徒伴走者育成プログラム開発に向けCCOに山田覚也氏を迎え入れ、アドラー心理学を活用した教育支援の実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社EdoがEdo New Schoolの生徒伴走者育成プログラム開発に向けCCOに山田覚也氏を迎え入れ、アドラー心理学を活用した教育支援の実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 株式会社EdoがCCOに山田覚也氏が就任
  • Edo New Schoolの生徒伴走者育成プログラムを開発
  • アドラー心理学ベースの1on1コーチングを展開

Edo New Schoolの生徒伴走者育成プログラム開発とCCO就任

株式会社Edoは2024年11月1日付けで、生徒の伴走者育成プログラム開発に向けてCCOに山田覚也氏を迎え入れることを発表した。山田氏はアドラー心理学をベースとした1on1コーチングやコミュニケーション研修、組織内コーチ育成など豊富な経験を持つ人物であり、生徒の可能性を広げる取り組みを進めていく。[1]

株式会社Edoは2023年7月より中高生向けの探究スクールEdo New Schoolを開校しており、好きを探究するマイクエストコースや課題解決の考え方を身につける地域クエストといった取り組みを展開している。山田氏の就任により、スクールに通う生徒の可能性を更に広げていくことが期待されている。

山田氏は株式会社チームネクステージの代表取締役CCOとしても活躍しており、名古屋工業大学非常勤講師や叡啓大学キャリアコーチなど多岐にわたる役職を務めている。アクティブ・コミュニケーションのマスタートレーナーとしての経験を活かし、より効果的な生徒伴走者育成プログラムの開発を目指すだろう。

Edo New Schoolの特徴まとめ

項目 詳細
設立時期 2023年7月
対象 中高生
主要コース マイクエストコース、地域クエスト
特徴 探究型学習、生徒伴走者制度
新体制 CCOに山田覚也氏が就任

アドラー心理学について

アドラー心理学とは、人間の行動や心理を理解するための心理学的アプローチであり、以下のような特徴を持つ理論体系である。

  • 人間の行動は目的や目標に向かって動機づけられている
  • 人間関係や社会的関心を重視する
  • 自己決定と責任を重んじる心理療法

生徒伴走者育成プログラムにおいて、アドラー心理学の考え方は生徒の自主性と社会性を育むための重要な基盤となっている。Edo New Schoolではこの理論を活用し、生徒一人ひとりの可能性を引き出すための効果的なコーチング手法を確立していくことが期待されている。

Edo New Schoolの生徒伴走者育成プログラムに関する考察

生徒伴走者育成プログラムの開発は、単なる知識伝達を超えた教育支援の実現という点で画期的な取り組みといえる。特にアドラー心理学をベースとしたアプローチは、生徒の主体性を重視しながら社会との関わりを深める効果的な方法となるだろう。山田氏の豊富な経験と専門知識を活かした独自のプログラム開発に期待が高まる。

今後の課題として、プログラムの効果測定や評価基準の確立が重要になってくるだろう。生徒一人ひとりの成長過程を適切に把握し、フィードバックを行うための仕組みづくりが必要となる。また、伴走者自身のスキルアップや継続的な研修体制の整備も重要な検討事項となるはずだ。

将来的には、このプログラムで得られた知見を他の教育機関にも展開していくことが望まれる。教育現場における生徒支援の質を全体的に向上させ、より多くの生徒が自己実現を達成できる環境づくりに貢献することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「株式会社Edo、Edo New Schoolの生徒伴走者(メンター)育成プログラム開発に向けてCCOに山田覚也氏が就任 | 株式会社Edoのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000126208.html, (参照 24-11-14).

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