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株式会社アクトが非常時連絡対応システムの最新版をリリース、能登半島地震の実績を活かし全国展開へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社アクトが非常時連絡対応システムの最新版をリリース、能登半島地震の実績を活かし全国展開へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 株式会社アクトが非常時連絡対応システムの最新版をリリース
  • スマホアプリで災害時の点呼と保護者連絡が効率化
  • 能登半島地震での実績を基に全国展開へ

アクトの非常時連絡対応システムによる施設と保護者間の情報共有効率化

株式会社アクトは、災害・緊急時の連絡や利用者のスムーズな受け渡しをサポートする非常時連絡対応システムの最新版を2024年11月1日にリリースした。能登半島地震での実績を活かし、施設と保護者をつなぐスマートフォンアプリによって、迅速な点呼確認と情報共有を実現している。[1]

非常時連絡対応システムは最大6人まで保護者登録が可能で、スマートフォンアプリを通じて瞬時に情報を共有することができる。家族からの引き渡し予定連絡はグラフ化され混雑時間の予測が可能になり、職員の適切な配置によってスムーズな受け渡しを実現できるだろう。

従来の紙ベースの点呼・確認システムでは人為的なミスや情報の錯綜が課題となっていた。非常時連絡対応システムの導入によって、災害時でも迅速かつ正確な情報共有が可能になり、施設職員の業務負担が大幅に軽減されることが期待される。

非常時連絡対応システムの機能まとめ

項目 詳細
保護者登録人数 最大6名まで可能
主な機能 緊急連絡、引き渡し管理、点呼確認
職員向け機能 役割分担管理、訓練モード
利用料金 1施設あたり月額5,000円
非常時連絡対応システムの詳細はこちら

IOTテクノロジーについて

IOTテクノロジーとは、Internet of Thingsの略で、様々な物をインターネットに接続し、情報交換することにより相互に制御する仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • リアルタイムでのデータ収集と分析が可能
  • 遠隔からの監視・制御が実現可能
  • 自動化による業務効率の向上に貢献

株式会社アクトは保育業務支援システムゆめドリームシリーズの開発を通じて、保育現場の課題解決にIOTテクノロジーを活用している。非常時連絡対応システムもIOTテクノロジーを活用することで、災害時における施設と保護者間の迅速な情報共有と効率的な業務運営を実現している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【能登半島地震でも活躍!】職員と保護者をつなぐ「非常時連絡対応システム」の最新版をリリース | 株式会社アクトのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000149215.html, (参照 24-11-20).

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