アビームコンサルティングが2024年度ESG指標トップ30を発表、企業の非財務情報活用が進展し企業価値向上に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- アビームコンサルティングがESG指標トップ30を発表
- 研究開発成果とブランド力が新たな指標として追加
- 企業の非財務情報活用が進展していることが判明
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アビームコンサルティングによる2024年度ESG指標分析調査の発表
アビームコンサルティング株式会社は企業価値の向上とESG活動における指標の相関を明らかにするため、2024年度のESG指標トップ30を2024年11月18日に発表した。分析調査では前回から対象企業数が約2倍に拡大され、非財務データの活用による企業価値向上の実態が明らかになったのだ。[1]
ESG指標トップ30では研究開発による創出製品数が4位、企業ブランド調査結果が14位と新たにランクインしており、企業の競争力の源泉となる非財務資本を増強することが企業価値向上につながることが示された。アビームコンサルティングは企業価値向上経営の実現に向けた支援を展開している。
また、CO₂排出量に関する指標では、スコープ2が前回の16位から5位に上昇し、スコープ3/カテゴリ11が新たに22位にランクインした。カーボンニュートラルへの取り組み強化により、製品のライフサイクル全体での環境負荷低減が企業価値向上の重要な要素となっている。
2024年度ESG指標トップ30のランキング分析
分野 | 主要指標 | 特徴 | 企業価値への影響 |
---|---|---|---|
研究開発 | 創出製品数(4位) | 価値創出に直結 | 競争力強化 |
ブランド力 | 企業ブランド調査(14位) | 信頼性向上 | 評価向上 |
環境対策 | CO₂排出量(5位) | 環境負荷低減 | 持続的成長 |
人材活用 | 従業員エンゲージメント(25位) | 組織活性化 | 生産性向上 |
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非財務資本について
非財務資本とは企業の競争力の源泉となる無形の経営資源のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 研究開発成果や知的財産などの知的資本
- ブランド価値や顧客との関係性などの関係資本
- 従業員の能力や組織文化などの人的資本
アビームコンサルティングの分析によれば非財務資本は企業価値向上との相関が強く、特に研究開発成果とブランド力が上位にランクインしている。企業は非財務資本を適切に管理し配分することで企業価値の持続的な向上を実現できるのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アビームコンサルティング、2024年度「日本企業の企業価値を高めるESG指標トップ30」の分析結果を発表 | アビームコンサルティング株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000123981.html, (参照 24-11-20).
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