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三井ダイレクト損保が次世代基幹システムTrustyをリリース、保険手続きの利便性とシステム開発効率が向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

三井ダイレクト損保が次世代基幹システムTrustyをリリース、保険手続きの利便性とシステム開発効率が向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 三井ダイレクト損保が次世代基幹システムTrustyをリリース
  • Webお見積もり・契約手続きの操作性が大幅に向上
  • マイページのユーザーインターフェースが改善

三井ダイレクト損保の次世代基幹システムTrustyによる保険手続きの効率化

三井ダイレクト損害保険株式会社は、最新のIT設計思想や新技術を採用した次世代基幹システムTrustyを2024年11月18日にリリースした。創業以来20年以上使用してきた基幹システムを全面刷新し、お客さま一人ひとりに最適な提案やサービス提供を実現する体制を整えている。[1]

新システムでは画面遷移数や入力項目数を削減し、お見積もり・契約手続き画面をシンプル化することで直感的な操作を可能にした。補償内容については可変するイラストで説明を行い、お客さまの理解を深める工夫が施されている。

マイページのトップ画面では契約情報や継続手続き、事故連絡などの機能を上部に配置し、重要なお知らせや事故受付の連絡先を見やすい場所に表示することで、ユーザビリティの向上を実現している。法人契約の引き受けも可能になり、サービスの拡充が図られた。

次世代基幹システムTrustyの機能まとめ

Webお見積もり・契約 マイページ コンタクトセンター
主な改善点 画面遷移・入力項目の削減 重要機能の上部配置 顧客情報の把握効率化
ユーザーメリット 直感的な操作性 スムーズな手続き 最適な補償提案
新機能 可変イラスト説明 通知の視認性向上 法人契約対応
三井ダイレクト損保の詳細はこちら

マイクロサービスアーキテクチャについて

マイクロサービスアーキテクチャとは、アプリケーションを機能単位で独立して開発し、それらを組み合わせてシステムを構築する設計手法のことである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 機能単位での独立した開発が可能
  • 柔軟なスケーリングとメンテナンス性
  • サービス間の疎結合性を確保

三井ダイレクト損保の次世代基幹システムTrustyでは、既存基幹システムの密結合アプリケーションをマイクロサービスアーキテクチャに移行することで、業務サービス機能の疎結合性を確保した。販売チャネルの拡張性や商品改定期間の短縮を実現することが可能になっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「~創業以来20年以上使用したレガシーシステムからの脱却~「強くてやさしい」を支える次世代基幹システムをリリースしました | 三井ダイレクト損害保険株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000181.000002355.html, (参照 24-11-20).

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