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JA横浜がAIフォワードハブを本格展開、生成AIを活用した渉外活動の効率化とサービス品質の向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JA横浜がAIフォワードハブを本格展開、生成AIを活用した渉外活動の効率化とサービス品質の向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • JA横浜がAIフォワードハブを本格展開開始
  • 渉外担当者18名へのアイデアソンで先行導入を実施
  • RAGを活用した組織内マニュアル連携を12月に予定

JA横浜のAIフォワードハブによる渉外活動強化

イマジエイト株式会社は、生成AI「AIフォワードハブ」をJA横浜が2024年11月から本格展開したことを発表した。2024年4月から8月にかけて約200名の渉外担当者から選抜された18名を対象に生成AIアイデアソンを実施し、AIとの対話方法やプロンプトの設計方法を学んだ結果、渉外活動における生成AIの活用についてアイデアを創出している。[1]

アイデアソンで生まれたアイデアを汎用化するため、AIフォワードハブの『AppBase』プラットフォームで運用される「ロールプレイボット」や「会話共感ボット」「テレアポスキル向上ボット」などのAIアプリが開発された。生成AI利活用ガイドラインも策定され、約50ページにわたってAIを業務で使う際のポイントや注意事項が整理されている。

2024年12月には、RAG(拡張検索生成)を活用して組織内の膨大なマニュアルをChatGPTと連携させ、回答を得られるシステムの運用を予定している。マニュアル検索や特定に費やす時間の削減を目指し、対象マニュアルごとにインデックスを作成して回答の参照元を出力するなど、精度向上の工夫も実施されている。

AIフォワードハブの導入内容まとめ

項目 詳細
実施期間 2024年4月~8月
対象者数 渉外担当者18名
開発アプリ ロールプレイボット、会話共感ボット、テレアポスキル向上ボット
ガイドライン AIの業務活用ポイントと注意事項(約50ページ)
今後の展開 組織内マニュアルのRAG連携(2024年12月予定)
AIフォワードハブの詳細はこちら

RAGについて

RAGとは「Retrieval Augmented Generation(検索拡張生成)」の略称で、大規模言語モデルと情報検索を組み合わせた技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 既存の文書データベースから関連情報を検索可能
  • 検索結果を基に精度の高い回答を生成
  • 最新のデータや専門知識を活用した応答が可能

JA横浜のAIフォワードハブでは、RAGを活用して組織内マニュアルとChatGPTを連携させることで、効率的な情報検索と回答生成を実現している。マニュアルごとにインデックスを作成し回答の参照元を明示することで、情報の正確性と信頼性を担保しながら業務効率の向上を図ることが可能になっている。

AIフォワードハブの導入に関する考察

AIフォワードハブの導入により、渉外担当者の業務効率化とサービス品質の向上が期待できる状況となっている。特にアイデアソンを通じて実際の業務に即したAIアプリケーションが開発されたことで、現場のニーズに合わせた実践的な活用が可能になっているのだ。

一方で、AIの活用が進むことで、従来の人的スキルやノウハウの継承が疎かになる可能性も考えられる。そのため、AIと人間の役割を明確に定義し、それぞれの強みを活かした業務フローを確立することが重要になってくるだろう。

今後はAIフォワードハブの活用範囲を段階的に拡大し、より多くの業務プロセスで効率化を図ることが期待される。特にRAGを活用したマニュアル検索システムは、組織全体の知識共有基盤として機能する可能性を秘めており、その展開に注目が集まる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「JA横浜、生成AIで渉外活動を強化 ― イマジエイトの「AIフォワードハブ」を本格展開開始 | イマジエイト株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000121584.html, (参照 24-11-21).

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