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キヤノンMJがエアロネクストに出資、ドローンと陸上輸送を融合したSkyHubで過疎地物流の革新へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

キヤノンMJがエアロネクストに出資、ドローンと陸上輸送を融合したSkyHubで過疎地物流の革新へ

PR TIMES より


記事の要約

  • キヤノンMJがエアロネクストに出資を実施
  • ドローンと陸上輸送を融合したSkyHubを展開
  • 過疎地物流の課題解決を目指す新システムを提供

キヤノンMJのエアロネクストへの出資とSkyHubの展開

キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、コーポレートベンチャーキャピタルファンドを通じてエアロネクストへの出資を2024年11月22日に実施した。エアロネクストはドローンと陸上輸送を組み合わせた新スマート物流SkyHubを展開し、過疎地における物流課題の解決に取り組んでいるスタートアップ企業である。[1]

SkyHubはドローンデポと呼ばれる一時集積所に物流各社の荷物を集約し、次世代輸送配送管理システムSkyHub TMSによって最適な配送方法を算出する仕組みを実現している。この革新的なシステムによって、ドローンまたは陸上輸送を使用して各家庭への効率的な配送が可能になったのだ。

エアロネクストは物流ドローンの独自技術4D GRAVITYの特許を保有し、子会社NEXT DELIVERYによるSkyHubの地方自治体での運営や、SkyHub Provider Licenseの運送会社への提供を展開している。キヤノンMJはエアロネクストの特許力や実績、政策提案の実行力を評価して今回の出資を決定した。

SkyHubの特徴とサービス内容まとめ

項目 詳細
主要サービス ドローンと陸上輸送を組み合わせた新スマート物流システム
核となる技術 4D GRAVITY(物流ドローンにおける独自技術)
運営体制 NEXT DELIVERY(エアロネクスト100%子会社)がSkyHubを運営
提供形態 SkyHub Provider Licenseとして運送会社へ提供
目的 過疎地を含む地域社会のラストワンマイル物流の課題解決
エアロネクストの詳細はこちら

2024年問題について

2024年問題とは、物流業界における重要な課題を示す用語である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • トラックドライバーの時間外労働が960時間に制限
  • 物流業界における深刻な人手不足の要因
  • 2024年4月からの働き方改革関連法施行が起点

SkyHubのような革新的な物流システムは、2024年問題への対応策として注目を集めている。従来の人手に依存した配送システムからの転換を図り、ドローンと陸上輸送を組み合わせることで、限られた人的リソースを効率的に活用することが可能となるだろう。

SkyHubによる物流改革に関する考察

SkyHubの導入によって、過疎地における物流の効率化と持続可能性の向上が期待できる。物流各社の荷物を一元管理し、ドローンと陸上輸送を最適に組み合わせることで、深刻化する運送業界の人手不足に対応しながら、過疎地への安定した配送サービスを維持することが可能になるだろう。

今後の課題として、ドローン配送に関する法規制への対応や、天候条件による配送への影響が挙げられる。特に豪雨や強風時のドローン運用については、安全性を確保しながら配送の安定性を維持する必要があるため、陸上輸送とのバックアップ体制の構築が重要になってくるだろう。

将来的には、AIによる配送ルート最適化やリアルタイムの気象データを活用した運行管理システムの導入が期待される。エアロネクストには独自技術の更なる発展と、運送業界全体のデジタルトランスフォーメーションを牽引する役割が求められている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ドローンと陸上輸送を融合した新たな物流インフラである新スマート物流「SkyHub®」を展開するエアロネクストへ出資 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001205.000013943.html, (参照 24-11-24).

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