キヤノンが全員参加型イノベーション活動の成果を共有、製品開発プロセスの変革へ向けたウェビナーを開催
PR TIMES より
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記事の要約
- キヤノンが全員参加型イノベーション活動を開始
- マーケットイン型製品開発への転換を推進
- イノベーション活動の成果と課題を共有予定
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キヤノンの化成開発センターが推進する全社的イノベーション活動
キヤノン株式会社は周辺機器事業本部化成開発センターにおいて、2020年から全員参加型のイノベーション活動を展開していることを発表した。化成開発センターでは従来のプロダクトアウト型からマーケットイン型の製品開発への転換を目指し、組織全体での変革を推進している。[1]
化成開発センターのイノベーション活動は今年で5年目を迎え、製品開発プロセスの抜本的な見直しと組織文化の変革に取り組んでいる。この活動を通じて、市場ニーズを起点とした製品開発の実現と、従業員一人一人の創造性を活かしたイノベーションの創出を目指している。
この取り組みの進捗状況と成果について、化成開発センター化成技術推進部部長の小森綾子氏が登壇者として詳細な解説を行う予定だ。イノベーション活動における課題設定から実践までのプロセスと、その過程で得られた知見や今後の展望について共有される。
ウェビナーの概要情報
ウェビナー名 | キヤノンの創造的挑戦~全員参加によるイノベーション推進~ |
---|---|
日程 | 2024/11/28(木) 13:00~14:30 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | キヤノン株式会社のイノベーション活動について、同社周辺機器事業本部化成開発センターの取り組みを紹介するウェビナー。全員参加型のイノベーション活動の実践例や課題、今後の展望について解説する。 |
主催 | リンカーズ株式会社 |
備考 | 要事前登録 定員1000名(先着順) ライブ配信:Zoom アーカイブ配信:開催翌日から1週間限定 |
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マーケットイン型製品開発について
マーケットイン型製品開発とは、市場ニーズや顧客の要望を出発点として製品開発を行うアプローチのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 市場調査や顧客フィードバックを重視した製品企画プロセス
- 顧客価値の創造を最優先する開発方針
- 継続的な市場分析と製品改善のサイクル構築
キヤノンの化成開発センターでは、従来の技術シーズ主導の開発からマーケットイン型開発への転換を進めることで、より市場競争力の高い製品開発を目指している。この変革により、顧客ニーズに即した製品開発が可能となり、市場における製品の価値向上と競争優位性の確立が期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「キヤノンの創造的挑戦~全員参加によるイノベーション推進~( 2024 年 11 月 28 日(木)13:00 ~)【無料セミナー】 | リンカーズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000025417.html, (参照 24-11-24).
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