川崎市役所がマルチキャッシュレス決済サービスKAZAPiを14施設に追加導入、累計78か所での運用開始で市民サービスが向上
PR TIMES より
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記事の要約
- 川崎市役所の14施設でKAZAPiを追加導入
- 導入施設が累計78か所90台に拡大
- 非接触決済による感染症対策と利便性向上を実現
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川崎市役所のKAZAPi導入拡大で市民サービスが向上
株式会社エム・ピー・ソリューションは、マルチキャッシュレス決済サービスKAZAPiを2024年10月から川崎市役所の動物愛護センターや中央卸売市場食品衛生検査所、各区役所衛生課などの14施設に追加導入したことを発表した。導入施設数は累計78か所、端末数は90台となり、市民の利便性向上と感染症対策の両立を実現している。[1]
川崎市は2021年10月からKAZAPiの導入を開始し、かわさき宙と緑の科学館でのプラネタリウム観覧料や保育・子育て総合支援センターでの一時預かり保育料など、多様な施設での支払いに対応している。導入窓口全体におけるキャッシュレス決済の比率は2021年度9.3%から2023年度14.6%まで着実に増加していることが明らかになった。
KAZAPiはクレジットカードや電子マネー、QRコード決済など複数の決済手段に対応し、入金や経理処理の一本化を実現するサービスである。NECグループと各マネー会社との協力により、1つのQRコードで各種コード決済に対応できるKAZAPi-QRも提供され、省スペース化とスムーズな決済を可能にしている。
川崎市のキャッシュレス決済導入状況まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入時期 | 2021年10月から開始 |
導入規模 | 78か所90台 |
主要導入施設 | 動物愛護センター、中央卸売市場食品衛生検査所、各区役所衛生課 |
キャッシュレス比率 | 2023年度14.6%(2021年度9.3%から上昇) |
対応決済手段 | クレジットカード、電子マネー、QRコード決済 |
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マルチキャッシュレス決済について
マルチキャッシュレス決済とは、複数の決済手段をひとつの端末で統合的に処理できるシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 複数の決済手段を1台の端末で対応可能
- 入金や経理処理の一元管理を実現
- 非接触決済による感染症対策に貢献
マルチキャッシュレス決済サービスKAZAPiは、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済など多様な支払方法に対応している。川崎市での導入実績から、市民サービスの向上と行政業務の効率化に大きく貢献することが実証されている。
川崎市のキャッシュレス決済導入に関する考察
川崎市におけるマルチキャッシュレス決済サービスKAZAPiの導入拡大は、市民の利便性向上と感染症対策の両立という点で大きな意義を持っている。キャッシュレス決済比率が2年間で約5%上昇したことは、市民のニーズに合致したサービス展開であることを示している。
今後の課題として、高齢者や現金決済を好む市民への配慮と、システムの安定性確保が重要になってくるだろう。特に災害時や通信障害発生時のバックアップ体制の構築と、セキュリティ対策の強化が必要不可欠である。
導入施設の更なる拡大と合わせて、利用者への周知活動や利用促進キャンペーンなども効果的に展開していく必要がある。キャッシュレス決済の利便性と安全性を両立させながら、より多くの市民が活用できる環境づくりが求められている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「マルチキャッシュレス決済サービス『KAZAPi(かざっぴ)』が10月から川崎市役所の14施設で追加導入 | 株式会社エム・ピー・ソリューションのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000030773.html, (参照 24-11-29).
- NEC. https://jpn.nec.com/
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