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埼玉新都市交通がニューシャトル全13駅でアイカサを導入、サーキュラーエコノミーの推進と利用者の利便性向上を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

埼玉新都市交通がニューシャトル全13駅でアイカサを導入、サーキュラーエコノミーの推進と利用者の利便性向上を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • ニューシャトル全13駅でアイカサのレンタルスポットを設置
  • 埼玉県との連携第2弾としてサーキュラーエコノミーを推進
  • 使い捨て傘削減と環境意識向上を目指す取り組みを開始

埼玉新都市交通がニューシャトル全駅でアイカサを導入

株式会社Nature Innovation Groupは埼玉新都市交通株式会社と連携し、埼玉新都市交通伊奈線の全13駅において傘のシェアリングサービス「アイカサ」を2024年11月28日より提供開始した。改札口や出口付近を中心に合計14か所のレンタルスポットが新規設置され、利用者の利便性向上と環境負荷低減を両立する取り組みが本格的に始動することになった。[1]

埼玉新都市交通は大宮駅や鉄道博物館駅をはじめとする全駅での導入を通じて、雨天時における利用者の快適性を向上させるとともに、使い捨て傘の削減による環境配慮を推進することを目指している。この取り組みは2024年8月の埼玉高速鉄道での導入に続く埼玉県との連携第2弾として位置付けられ、地域全体の環境意識向上に貢献するものと期待されている。

アイカサは現在、アプリ登録者数が55万人を超え、東京駅や新宿駅を含む都内全域と関東、関西、愛知、岡山、福岡、佐賀など12都道府県で展開されている。全国1,600か所以上のレンタルスポットを通じて、雨天時の移動をサポートしながら使い捨て傘の削減に寄与し、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを加速させている。

ニューシャトルでのアイカサ導入概要

項目 詳細
サービス開始日 2024年11月28日
設置箇所数 全13駅(計14か所)
設置場所 改札口・出口付近
導入目的 利用者の利便性向上・環境負荷低減
展開規模 12都道府県・1,600箇所以上
登録ユーザー数 55万人以上
アイカサの詳細はこちら

サーキュラーエコノミーについて

サーキュラーエコノミーとは、限りある資源を効率的かつ循環的に活用する経済システムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 資源の再利用・再循環を重視した経済モデル
  • 廃棄物の削減と資源の有効活用を促進
  • 消費者の意識改革と行動変容を重視

アイカサの傘シェアリングサービスは、使い捨て傘の削減を通じてサーキュラーエコノミーの実現に貢献している。埼玉新都市交通での導入により、日常生活に密着した形で資源の循環利用を促進し、環境負荷の低減と利便性の向上を両立させる取り組みとして注目を集めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「11/28、ニューシャトルの全13駅で「アイカサ」を提供開始!埼玉高速鉄道に続き、埼玉県とサーキュラーエコノミーを推進。 | 株式会社Nature Innovation Groupのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000183.000036740.html, (参照 24-11-29).

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