観光DX推進プロジェクトが第4回Next Tourism Seminarを開催、地域観光のデジタル化事例と最新ツールの活用法を紹介へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 観光DX推進プロジェクトが第4回セミナーを開催
- 地域観光のデジタル化事例と導入効果を紹介
- 観光事業者向けに最新のDXツールを解説
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第4回Next Tourism Seminar 2024の開催で観光DXの普及を促進
観光DX推進プロジェクト事務局は観光DXに関心を持つ事業者向けに、第4回Next Tourism Seminar 2024を2024年1月16日に開催することを発表した。このセミナーでは志賀高原や海の京都エリアでの取り組み事例を通じて、観光DXの最新動向や活用可能なサービスについて解説する予定となっている。[1]
セミナーのプログラムには地域サイトを活用した旅行者の利便性向上や事業者の収益向上に向けた取り組みが含まれており、宿泊予約情報を活用したCRM施策による成果と志賀高原でのDX推進におけるポイントが紹介される予定だ。海の京都エリアからはふるさと納税を活用した地域全体の納税額増加やDMOの自主財源確保などの事例が共有されることになっている。
観光DXの導入を検討する事業者に向けて、JTBによるインバウンド集客と業務効率化のための予約プラットフォームや、株式会社ギフティによる電子商品券の活用事例なども紹介される。さらにGoogleビジネスプロフィールの効果的な活用方法についても解説が予定されている。
Next Tourism Seminar 2024の開催概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
イベント名 | 第4回Next Tourism Seminar 2024 |
開催日時 | 令和7年1月16日(木) 13:00~17:00 |
開催形式 | オンライン開催 |
参加費 | 無料 |
主な対象者 | 地方公共団体、DMO、観光協会、観光事業者、IT事業者 |
紹介事例 | 志賀高原と海の京都エリアのDX推進事例 |
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DMOについて
DMOとは「Destination Management/Marketing Organization」の略称で、観光地域づくりを実現するための戦略を策定して実施する法人のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 地域の多様な関係者と協同して観光地づくりを推進
- データに基づいたマーケティングと戦略策定を実施
- 地域の観光資源を活用した収益事業の展開
観光庁が推進する観光DX施策において、DMOは地域の観光戦略を立案し実行する重要な役割を担っている。志賀高原や海の京都エリアの事例が示すように、DMOによるデジタル技術の活用は地域の観光振興と経済活性化に大きく貢献する可能性を持っている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「観光庁「観光DX」”第4回 Next Tourism Seminar 2024”開催のお知らせ | エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000107216.html, (参照 24-11-30).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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