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GMO NIKKOがTAXEL byGMOに新機能を追加、AIによる記事ごとの収益分析が可能に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

GMO NIKKOがTAXEL byGMOに新機能を追加、AIによる記事ごとの収益分析が可能に

PR TIMES より


記事の要約

  • GMO NIKKOがTAXEL byGMOに新機能を追加
  • 記事ごとの収益性をAIで自動分析する機能を実装
  • 月額10万円で利用可能なレコメンドウィジェット

TAXEL byGMOにAI分析機能が追加

GMO NIKKOは、レコメンドウィジェット「TAXEL byGMO」に新機能「TAXEL きじれぽ」を2024年11月29日より提供開始した。TAXEL byGMOはウェブメディアのユーザー行動やコンテンツ特性を自動解析し、関連記事の表示によって回遊を促進するSSP機能を搭載したコンテンツレコメンドウィジェットである。[1]

TAXEL きじれぽは、ウェブメディアの記事ごとの収益性を詳細に可視化し、AIによって自動的に分析を行う機能を実装している。TAXEL byGMOで取得しているデータとGoogleアド マネージャーのデータを組み合わせることで、記事ごとの売上と要因を月単位・週単位でAIが分析することが可能になった。

新機能の導入により、ウェブメディア運営者は収益性に関わる要因を瞬時に把握し、効果的なアクションを迅速に取ることができるようになっている。また、TAXEL byGMOを契約していない場合でも、TAXEL きじれぽのみを単独で利用することが可能であり、1サイトあたり月額10万円で提供されている。

TAXEL byGMOの新機能まとめ

項目 詳細
サービス名 TAXEL きじれぽ
提供開始日 2024年11月29日
主な機能 記事ごとの収益性の可視化とAI自動分析
利用料金 月額10万円(税抜)/1サイト
特徴 TAXEL byGMOの契約なしでも単独利用可能
TAXEL きじれぽの詳細はこちら

SSPについて

SSPとはSupply Side Platform(サプライサイドプラットフォーム)の略称で、媒体社向けの広告収益最適化プラットフォームを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 広告枠の販売を支援する自動化ツール
  • 広告収益の最大化を実現するプラットフォーム
  • 媒体社の収益性向上に貢献する管理システム

TAXEL byGMOではSSP機能を活用することで、ウェブメディアの収益性向上を実現している。GMO NIKKOは2015年からウェブメディアの収益性向上に取り組んでおり、そのノウハウと技術を結集させることで、より効果的な収益化支援を目指している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「記事ごとの収益性を可視化し、AIで自動分析「TAXELbyGMO」が新機能「TAXEL きじれぽ」提供開始【GMO NIKKO】 | GMOインターネットグループのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004657.000000136.html, (参照 24-11-30).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

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