One Bright KOBEとJR西日本がデータソリューションで協創、神戸アリーナを起点とした街づくりが加速
PR TIMES より
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記事の要約
- GLION ARENA KOBEがJR西日本とデータソリューションパートナー契約を締結
- デジタルによる回遊性向上とデータマーケティング領域での連携を目指す
- 神戸ウォーターフロントを基点とした街づくりとスマートシティ化を推進
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神戸アリーナプロジェクトとJR西日本のデータソリューション連携開始
株式会社One Bright KOBEは2024年12月3日、2025年4月開業予定のGLION ARENA KOBEの運営において西日本旅客鉄道株式会社とデータソリューションパートナー契約を締結した。JR西日本が持つデジタルソリューションと鉄道オペレーションのノウハウを活用し、ビーコンインフラとアプリを通じた街の回遊性向上を目指している。[1]
神戸アリーナプロジェクトは、GLION ARENA KOBEとTOTTEI PARKを一体運営し、365日にぎわいが生まれる神戸のランドマークエリアの創出を目標としている。JR西日本は鉄道事業を中心としたモビリティサービス事業者として、デジタル戦略による多様なサービスの展開と新たな事業創出を進めており、神戸エリアの持続的な発展に貢献することを目指すだろう。
両社は神戸市との事業連携協定に基づき、神戸ウォーターフロントを基点とした街なかでの回遊性や利用者の利便性向上に向けたデータの利活用を推進していく。次世代アリーナをベースとしたまちづくりとスマートシティへの展開により、地域の課題解決と新たな価値創造が期待される。
神戸アリーナプロジェクトの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
施設名称 | GLION ARENA KOBE |
開業予定 | 2025年4月 |
運営会社 | 株式会社One Bright KOBE |
主要株主 | 株式会社スマートバリュー、株式会社NTTドコモ |
施設規模 | 収容人数1万人、VIPエリア完備 |
特徴 | 365日にぎわいが生まれる次世代型アリーナ |
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ビーコンインフラについて
ビーコンインフラとは、施設内に設置された発信機とスマートフォンアプリがBluetooth通信で連携する仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 利用者の位置情報に基づいた「今だけ・ここだけ」の情報提供が可能
- スマートフォンユーザーの情報開封率向上に効果
- アプリ機能の拡張や広告配信への活用が可能
神戸アリーナプロジェクトでは、JR西日本のデジタルソリューション技術を活用し、ビーコンインフラとアプリを通じた街の回遊性向上を実現する。利用者の利便性向上と共に、データマーケティング領域での新たな価値創造が期待できる。
神戸アリーナプロジェクトのデータソリューション連携に関する考察
JR西日本との連携により、鉄道事業者が持つ人流データとアリーナ施設のデータを組み合わせた新たな価値創造が可能となる。特にビーコンインフラを活用したリアルタイムな情報提供は、イベント開催時の混雑緩和や周辺施設への誘導など、実用的なソリューションとして機能するだろう。
一方で、個人情報保護やデータセキュリティの観点から、収集したデータの適切な管理と利用範囲の明確化が重要な課題となる。利用者のプライバシー保護と利便性向上のバランスを取りながら、持続可能なデータ活用の仕組みを構築していく必要があるだろう。
将来的には、神戸エリア全体のスマートシティ化に向けた基盤としての発展も期待できる。アリーナを核とした地域活性化の成功モデルを確立することで、他の都市開発プロジェクトへの展開も視野に入れることが可能だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「神戸アリーナプロジェクト・GLION ARENA KOBE 西日本旅客鉄道株式会社と「データソリューションパートナー」の契約を締結 | 株式会社One Bright KOBEのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000086732.html, (参照 24-12-04).
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