大和自動車交通など4社がEVタクシー充電最適化システムの実証実験を開始、バッテリー情報を活用した高度な充電管理を実現へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 大和自動車交通など4社がEVタクシー充電最適化の実証実験を開始
- バッテリー情報を活用した高度な充電管理システムを構築
- 車両稼働データと電力需要を考慮した充電制御を実現
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EVタクシー向け充電最適化システムの実証実験が本格化
大和自動車交通株式会社、株式会社モーション、株式会社プラゴ、株式会社AESCジャパンは、EVタクシーの充電運用最適化システムの実証実験を2024年12月2日より開始した。この実証実験では事業用に複数台のEVを運用する企業において、より高度かつ効率的な充電の実現を目指している。[1]
実証実験では大和自動車交通が運用するEVタクシー5台に対して、バッテリー残量や稼働データを取得し電力需要を加味した最適な充電スケジュールを算出する。普通充電器5台を遠隔制御することで、外気温やバッテリーの状態が充電に与える影響と充電によるバッテリーの劣化度合いを検証するのだ。
大和自動車交通、モーション、プラゴの3社は2023年10月から車両が稼働していない時間を利用し、電力デマンドのピークを抑えながら充電を遠隔制御する実証実験を実施してきた。新たにリチウムイオンバッテリー大手のAESCが加わることで、より詳細なバッテリー情報の活用が可能になっている。
EVタクシー充電最適化システムの詳細
企業名 | 役割と特徴 |
---|---|
大和自動車交通 | EVタクシー運行とシステムの使用感・運用向上のフィードバック |
モーション | 充電管理ソリューション「Optiev」の提供と最適な充電スケジュール管理 |
プラゴ | 普通充電器の提供と遠隔制御の実装 |
AESC | バッテリーデータの分析・解析と次世代サービス開発への活用 |
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デマンドレスポンスについて
デマンドレスポンスとは、電力の需要と供給のバランスを最適化するための仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 電力需要のピーク時に消費電力を抑制
- 電力料金の変動に応じた柔軟な電力使用
- 系統全体の安定性向上に貢献
EVタクシーの充電運用において、デマンドレスポンスの概念を活用することで効率的な電力管理が可能となる。車両の稼働状況や電力需要のピークを考慮した充電スケジュールを組むことで、充電コストの削減と電力系統への負荷軽減を両立することができるだろう。
EVタクシー充電最適化システムに関する考察
EVタクシー充電最適化システムの実証実験は、環境負荷低減と事業効率の両立という点で画期的な取り組みといえる。バッテリー残量や外気温などの詳細データを活用した充電制御は、EVタクシー運用における課題解決の糸口になるだろう。ただし、充電時間の最適化と営業機会の確保という相反する要素のバランスを取ることが重要な課題となる。
今後は充電インフラの整備状況やバッテリー技術の進化に応じて、より効率的な運用方法の確立が期待される。AIを活用した予測モデルの導入や、他社との連携による充電ステーションの共同利用なども検討の余地があるだろう。EVタクシーの普及促進には、充電に関する不安を解消することが不可欠だ。
また、この実証実験で得られたデータは、次世代バッテリーの開発やEVユーザー向けクラウドサービスの改善にも活用される可能性がある。実運用環境下での詳細なバッテリーデータの蓄積は、今後のEV市場全体の発展に寄与するはずだ。EVタクシー事業の成功モデルの確立が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「大和自動車交通、モーション、プラゴ、AESC、4社協業でEVタクシーの充電運用最適化システム高度化に関する実証実験を開始 | 大和自動車交通株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000036198.html, (参照 24-12-04).
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