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郵船ロジスティクスが英国に新ロジスティクスセンターを設立、Manhattan Active Warehouse Managementの導入で業務効率化を推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

郵船ロジスティクスが英国に新ロジスティクスセンターを設立、Manhattan Active Warehouse Managementの導入で業務効率化を推進

PR TIMES より


記事の要約

  • 郵船ロジスティクスが英国に新ロジスティクスセンターを設立
  • Manhattan Active Warehouse Managementを導入
  • 2025年度中の稼働開始を予定

郵船ロジスティクスの新規ロジスティクスセンター設立計画

マンハッタン・アソシエイツは、郵船ロジスティクス株式会社が英国ノーサンプトンに新設するロジスティクスセンターにおいて、倉庫管理ソリューション「Manhattan Active Warehouse Management」の導入を2024年12月6日に発表した。郵船ロジスティクスは日本郵船株式会社のグループ企業として、46の国と地域に650の拠点と約340万平方メートルの倉庫スペースを有する総合物流企業である。[1]

新設される施設は約111,000平方メートルの広大な面積を誇り、最新のオートメーション技術を駆使した複雑な運用が予定されている。Manhattan Active Warehouse Managementはクラウドネイティブなマイクロサービス・アーキテクチャを採用しており、自動化やフルフィルメントに関するあらゆる課題に対応可能な拡張性と柔軟性を備えているのだ。

郵船ロジスティクスは新センターの開業を通じて、先進技術の活用による業務効率の向上を目指している。グローバルに展開するロジスティクスサービスの更なる強化に向けて、同施設は2025年度中に稼働を開始する予定となっている。

新規ロジスティクスセンターの概要

項目 詳細
施設規模 約111,000平方メートル(1,191,000平方フィート)
所在地 英国ノーサンプトン
稼働開始時期 2025年度中
導入システム Manhattan Active Warehouse Management
運営主体 Yusen Logistics (UK) Ltd.

マイクロサービス・アーキテクチャについて

マイクロサービス・アーキテクチャとは、アプリケーションを小規模な独立したサービスの集合として構築するソフトウェア設計アプローチのことである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 各サービスが独立して開発・デプロイ可能
  • 高い拡張性と柔軟性を実現
  • 障害の影響範囲を最小限に抑制

Manhattan Active Warehouse Managementにおいて、マイクロサービス・アーキテクチャの採用は、複雑な物流業務の効率化に大きく貢献している。倉庫管理システムの各機能を独立したサービスとして実装することで、業務要件の変化や新技術の導入に柔軟に対応できる構造となっているのだ。

倉庫管理システムの導入に関する考察

Manhattan Active Warehouse Managementの導入は、物流業界におけるデジタルトランスフォーメーションの重要な一歩となる可能性が高い。特に111,000平方メートルという大規模施設において、クラウドネイティブな倉庫管理システムを採用することは、運用効率の最適化とコスト削減に大きく寄与するだろう。

一方で、システムの導入には従業員の教育やワークフローの再設計など、様々な課題が存在する可能性がある。特に既存の業務プロセスからの移行には慎重な計画と段階的な実装が必要となるだろう。システムの安定性や可用性の確保も重要な検討事項となる。

将来的には、AIやIoTとの連携による予測型在庫管理や自動最適化機能の強化が期待される。物流業界全体のデジタル化が進む中、このような先進的なシステムの導入事例は、他社の参考モデルとなり得るだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「郵船ロジスティクスが新設する英国ロジスティクスセンターに、Manhattan Active® Warehouse Managementを導入 | マンハッタン・アソシエイツ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000013403.html, (参照 24-12-06).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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