LINKFLOWが最新型ボディカメラを発表、カスハラ対策で従業員の安全確保に貢献へ
PR TIMES より
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記事の要約
- LINKFLOWがカスハラ対策用の最新型ボディカメラを発表
- 2025年3月より日本での納品開始を予定
- 衝撃感知や事前録画など高機能で低価格を実現
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LINKFLOWの最新型ボディカメラによるカスハラ対策強化
株式会社JBSは、カスタマーハラスメント対策用の最新型ボディカメラをLINKFLOW社から2025年3月より提供開始する予定であることを発表した。米国や韓国の警察でも採用実績があるLINKFLOWのボディカメラは、日本の警察でも来年より導入が開始される見込みとなっている。[1]
新型ボディカメラは録画ボタンを押した時点から2分前までさかのぼって記録できる事前録画機能を搭載しており、トラブルの一部始終を確実に記録することが可能となっている。また衝撃を感知すると自動的に録画を開始する機能も備えており、突発的なトラブルにも対応できるようになった。
データ管理面では内蔵メモリによる保存方式を採用し、SDカードの紛失リスクを排除している。さらに3100mAhの大容量バッテリーと315lmのフラッシュライトを内蔵し、低照度環境下での撮影にも対応可能だ。録画中は赤文字で撮影中であることを表示し、周囲への配慮も忘れていない。
最新型ボディカメラの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
事前録画機能 | 録画ボタン押下時から2分前まで遡って記録可能 |
データ管理 | 内蔵メモリ採用でSDカード紛失リスク排除 |
バッテリー容量 | 3100mAh |
フラッシュライト | 315lmの明るさ |
サポート体制 | 故障時の代替機提供あり |
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カスタマーハラスメントについて
カスタマーハラスメントとは、顧客による従業員への暴言や威圧的な態度、理不尽な要求などの迷惑行為を指す言葉である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 従業員の心身の健康を損なう可能性がある悪質な行為
- 業務の遂行を妨げる不当な要求や威圧的な態度
- SNSでの誹謗中傷や個人攻撃を含む広範な問題
近年、鉄道会社をはじめとする様々な業界で従業員を守るための対策が進められており、防犯カメラやボディカメラの導入が検討されている。LINKFLOWのボディカメラは、軽量でコンパクトな設計により従業員の負担を軽減しつつ、高性能な録画機能で証拠保全を可能にする製品となっている。
ボディカメラによるカスハラ対策に関する考察
ボディカメラの導入は、従業員の安全確保とトラブル防止に大きな効果をもたらすことが期待できる。特に事前録画機能や衝撃感知による自動録画機能は、突発的なトラブルにも確実に対応できる点で画期的だ。ただし、プライバシーの観点から撮影の同意や映像の取り扱いについては慎重な検討が必要となるだろう。
映像データの管理については、内蔵メモリによる保存と自動消去機能により情報漏洩のリスクを最小限に抑えている。今後は映像データの暗号化やクラウドバックアップなど、さらなるセキュリティ機能の強化が望まれる。運用面では従業員への適切な使用方法の教育も重要な課題となってくるはずだ。
将来的には映像解析によるAI機能の搭載や、緊急通報システムとの連携など、より高度な機能の追加が期待される。カスハラ対策には技術的な解決策だけでなく、社会全体での意識改革も必要不可欠であり、ボディカメラはその一助となり得るだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【 最新型ボディカメラ 】by LINKFLOW 今問題の″カスタマーハラスメント” トラブルを未然に防ぎ従業員を守るにはボディカメラは欠かせない時代です。 | 株式会社JBSのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000064256.html, (参照 24-12-06).
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