SURF Musicが2024年の実績データを公開、195カ国から33,000人以上のユーザーが登録しプラットフォームの価値が向上
PR TIMES より
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記事の要約
- SURF Musicが2024年の振り返りデータを公開
- 約195カ国から33,000人以上のユーザーが登録
- 主要チャートで複数の楽曲がランクイン
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SURF Musicの2024年における成長と実績
SURF Musicは、世界中の音楽クリエイターやレーベルなどのバイヤーが未発表楽曲を共有できるデジタルマーケットプレイスのサマリーデータを2024年12月23日に公開した。ユーザーの居住地が195カ国に拡大し、前年比3,000%増となる33,000人のユーザーが登録を行っている。[1]
月間平均ユーザー増加率は261%を記録し、アメリカや日本、フィリピン、インドで特に顕著な成長を遂げている。Billboard JapanやオリコンシングルチャートでTop10のランクインやゴールドディスク認定を獲得した楽曲も生まれ、音楽プラットフォームとしての価値が高まっている。
SURF Musicは米有力誌FAST COMPANYの「World's Most Innovative Companies」や香港Asia Smart App Awards 2024の「Business and Commercial」部門を初受賞した。ユニバーサル ミュージック合同会社、株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ、株式会社フジパシフィックミュージックがバイヤーユーザーとして新たに参加し、企業としての成長も加速している。
SURF Musicのユーザー分布と掲載楽曲まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
クリエーターユーザーの居住国 TOP3 | 1位アメリカ、2位南アフリカ、3位インド |
バイヤーユーザー居住国 TOP3 | 1位日本、2位韓国、3位アメリカ |
コンペ情報掲載国比率 | 日本48%、韓国30%、その他22% |
SURF Sessionsの実績 | 58件のコラボレーション |
掲載楽曲トップジャンル | ポップ、エレクトロポップ、エレクトロ、ヒップホップ、R&B |
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デジタルマーケットプレイスについて
デジタルマーケットプレイスとは、インターネット上で商品やサービスの取引を行うためのプラットフォームのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- オンライン上で商品やサービスの売買が可能
- 複数の販売者と購入者が参加可能
- 取引の効率化とコスト削減を実現
SURF Musicのデジタルマーケットプレイスでは、未発表楽曲の共有から取引までをプラットフォーム上で完結できる仕組みを構築している。マジックサーチ機能やSURF Sessionsなど、クリエイターとバイヤーユーザーの効率的なマッチングを促進する機能も実装され、より使いやすいプラットフォームとなっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「SURF Musicが2024年の振り返りデータ「Year End Recap 2024」を公開 | SURF Musicのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000118440.html, (参照 24-12-24).
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