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ADKマーケティング・ソリューションズが全国メディアプロフィールサーベイ2024を提供開始、新聞メディアの分析機能が向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ADKマーケティング・ソリューションズが全国メディアプロフィールサーベイ2024を提供開始、新聞メディアの分析機能が向上

PR TIMES より


記事の要約

  • ADKマーケティング・ソリューションズが全国メディアプロフィールサーベイ2024を提供開始
  • 主要5メディアの接触動態調査を47都道府県全域で実施
  • 新聞メディアの接触状況をより詳細に分析可能に

全国メディアプロフィールサーベイ2024の提供開始によりメディア分析が強化

ADKマーケティング・ソリューションズは電通や朝日新聞社など5社と共同で実施した主要5メディアの接触動態調査「全国メディアプロフィールサーベイ2024」を2024年12月20日に提供開始した。47都道府県全域の15~79歳を対象とした30,800人規模の大規模調査で、メディアごとの接触頻度や時間帯、時間量、広告の印象など全68問の項目について詳細なデータを収集している。[1]

今回のサーベイでは新聞メディアの接触状況について、紙面・ビューアー・ウェブサイトの区分をより細分化し、詳細な閲読者データの分析が可能になった。エリアマーケティングやターゲット分析、主要5メディアを横断したプランニングに活用できる貴重なデータベースとなっている。

調査は2024年8月19日から9月30日にかけてインターネットを通じて実施され、基本的な属性情報に加えて居住市区町村や勤め先の従業員規模、リモートワークの有無なども含めた包括的なデータ収集が行われた。全国・ブロック別・県別の調査データはVR-CIPを通じて提供される。

全国メディアプロフィールサーベイ2024の概要

項目 詳細
目的 生活者の主要5メディアへの接触状況の把握
対象エリア 全国(47都道府県全域)
対象者条件 15~79歳(中学生は除く)
サンプル数 30,800
調査手法 インターネット調査
調査期間 2024年8月19日~9月30日
全国メディアプロフィールサーベイ2024の詳細はこちら

メディア接触動態調査について

メディア接触動態調査とは、各種メディアに対する生活者の接触状況や利用実態を定量的に把握するための調査手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 接触頻度・時間帯・時間量などの基本的な利用実態を把握
  • 広告の印象や認知経路などの広告効果測定が可能
  • 属性情報と掛け合わせた詳細な分析が可能

全国メディアプロフィールサーベイ2024では主要5メディアの接触動態を包括的に調査している。新聞メディアについては紙面・ビューアー・ウェブサイトの接触状況を詳細に分析できる設計となっており、メディアプランニングやマーケティング戦略の立案に活用できる調査データとなっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「全国メディアプロフィールサーベイ2024」を提供開始 | 株式会社ADKホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000327.000004328.html, (参照 24-12-22).

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