公開:

ピクオス株式会社がJuleaのLINEオプションサービスを追加、歯科医院の予約管理効率化を実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ピクオス株式会社がJuleaのLINEオプションサービスを追加、歯科医院の予約管理効率化を実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 歯科用クラウド型レセコンJuleaがLINEオプションを追加
  • 予約確認やリコールメッセージをLINEで送信可能に
  • 患者とスタッフの双方の利便性向上を実現

歯科用レセコンJuleaがLINEオプションサービスを追加し予約管理機能を強化

ピクオス株式会社は歯科医院向けのクラウド型レセコンJuleaにLINEオプションサービスを2025年1月14日より追加すると発表した。歯科医院の予約管理システムであるデンタマッププラスの機能としてLINEを活用することで、患者への予約確認やリコールメッセージの送信をより効率的に行えるようになる。[1]

クラウド型レセコンJuleaは導入実績が1,000件を超える実績を持ち、インターネット環境があれば院内外問わず利用可能な歯科医院向けシステムである。患者登録やカルテ入力などの基本的なレセコン機能に加え、予約管理システムのデンタマッププラスを月額25,300円で利用できる。

デンタマッププラスのリマインダー機能はLINEやメール、SMSの3つの通知手段に対応している。LINEオプションサービスの導入により、従来のメールでは届かない患者へもリーチが可能になり、予約のキャンセル防止とスタッフの業務負担軽減を両立することができる。

Juleaの機能まとめ

項目 詳細
基本機能 患者登録、カルテ入力、保険請求
料金 月額25,300円
通知機能 LINE、メール、SMS対応
利用環境 インターネット環境が必要
導入実績 1,000件以上
Juleaの詳細はこちら

クラウド型レセコンについて

クラウド型レセコンとは、インターネットを介してサーバー上で動作する医療保険請求システムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 場所を選ばず、インターネット環境があればどこからでもアクセス可能
  • ソフトウェアのインストールや更新が不要で、常に最新版を利用可能
  • データのバックアップやセキュリティ対策が自動化され、管理が容易

歯科医院向けのクラウド型レセコンJuleaは、患者情報の一元管理から診療報酬請求までをシームレスに行うことができる。またLINEオプションサービスの追加により、患者とのコミュニケーション手段が拡充され、予約管理の効率化と患者サービスの向上を実現することが可能だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「歯科用クラウド型レセコンJulea「LINEオプションサービス」販売開始のお知らせ | ピクオス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000125219.html, (参照 25-01-11).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ソフトウェア」に関するコラム一覧「ソフトウェア」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
ソフトウェアに関する人気タグ
ソフトウェアに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。