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母子モが福岡県みやま市で質問票サービスを導入、子育て関連手続きのデジタル化で利便性向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

母子モが福岡県みやま市で質問票サービスを導入、子育て関連手続きのデジタル化で利便性向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 母子モの質問票サービスがみやま市で導入開始
  • 妊娠届出書などの各種申請がアプリで可能に
  • 24時間どこからでも書類提出が可能に

母子モの質問票サービスによるみやま市の子育て支援DX

母子モ株式会社は子育て関連事業のデジタル化を支援する質問票サービスを、福岡県みやま市で2024年1月6日より運用開始した。みやま市では2020年10月より母子手帳アプリ『母子モ』を『すくすくみやま』として提供しており、妊産婦と子どもの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理が可能となっている。[1]

質問票サービスの導入により、妊娠届出書や赤ちゃん訪問の連絡票、おむつお届け事業申請書、産後ケア事業申請書などの提出がアプリを通じて24時間いつでも可能となった。市役所での手続き時の庁舎内移動や、申請用紙への記入といった市民の負担を軽減することが期待されている。

母子モ株式会社は2030年までに妊娠から子育て期の手続きについて、必要な情報を届け、保護者や自治体、医療機関の手間を削減することをビジョンとして掲げている。厚生労働省の乳幼児定期予防接種予診票のデジタル化に向けた地域実証を行うなど、子育て関連事業のDXを推進している。

すくすくみやまのサービス概要まとめ

項目 詳細
サービス開始日 2024年1月6日
対応OS Android 5.0以上、iOS 13.0以上
料金 無料
主な機能 妊産婦と子どもの健康データ管理、予防接種スケジュール管理、各種申請書のオンライン提出
アクセス方法 App StoreGoogle PlayWebブラウザ
すくすくみやまの詳細はこちら

デジタルトランスフォーメーション(DX)について

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、デジタル技術を活用して業務プロセスや組織文化を変革し、より効率的でユーザー中心のサービスを実現することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 従来の紙ベースの業務をデジタル化し効率を向上
  • 時間や場所の制約なくサービスを提供可能
  • データの一元管理による業務効率化を実現

子育て支援分野におけるDXは、妊産婦や子育て世帯の負担軽減に大きく貢献している。みやま市の質問票サービスは、従来の紙ベースの申請手続きをデジタル化することで、24時間どこからでも各種申請が可能となり、市民の利便性向上に寄与している。

質問票サービスに関する考察

質問票サービスのデジタル化により、市民は時間や場所を問わず必要な手続きを行えるようになり、特に子育て世帯の負担軽減に大きく貢献している。自治体職員も事前に回答内容を確認できることで、より効率的な業務遂行が可能となり、行政サービスの質の向上にもつながっているだろう。

今後の課題として、高齢者やデジタル機器の操作に不慣れな利用者への配慮や、システムの安定性確保が挙げられる。対策として、従来の窓口での対応も並行して維持しながら、操作方法のサポート体制を整備することで、より多くの市民がサービスを活用できるようになるだろう。

将来的には、他の自治体の子育て支援システムとの連携や、医療機関との情報共有機能の拡充が期待される。母子の健康データを一元管理し、より包括的な子育て支援サービスを提供することで、安心して子育てができる環境づくりが進むことを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「『子育てDX』の「質問票サービス」が福岡県みやま市で導入! | 母子モ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000315.000099909.html, (参照 25-01-15).
  2. 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/index.html
  3. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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