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母子モの子育てDX質問票サービスが朝倉市に導入、子育て関連手続きのデジタル化で利便性が向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

母子モの子育てDX質問票サービスが朝倉市に導入、子育て関連手続きのデジタル化で利便性が向上

PR TIMES より


記事の要約

  • 福岡県朝倉市で母子モの子育てDX質問票サービスを導入
  • アプリから各種書類の提出・申請が24時間可能に
  • 母子健康手帳の交付申請など子育て関連手続きがデジタル化

朝倉市における母子手帳アプリ母子モと子育てDXの導入

母子モ株式会社は子育て関連事業のデジタル化支援サービス子育てDXの質問票サービスを福岡県朝倉市で2025年1月14日より運用開始した。朝倉市は母子手帳アプリ母子モを2024年10月からつながる子育てアプリあさくらっことして運用しており、妊産婦と子どもの健康データ管理や予防接種のスケジュール管理などの機能を提供している。[1]

質問票サービスの導入により、母子健康手帳の交付申請や妊娠7カ月頃のアンケート提出、赤ちゃん訪問アンケートの提出、すくすく育児相談事業における相談内容の事前申請などがアプリを通じて実施可能になった。このデジタル化によって、保護者は24時間どこからでも各種手続きを行えるようになっている。

朝倉市は地域ぐるみで子育て支援を推進しており、アプリを活用した子育て家庭へのきめ細かい対応を目指している。母子モの追加機能として利用できる子育てDXの質問票サービスによって、保護者の利便性向上と自治体職員の業務効率化を実現し、より安心して子育てができる環境づくりを進めていく。

子育てDXの機能まとめ

項目 詳細
サービス名 つながる子育てアプリあさくらっこ
利用料金 無料
対応OS Android 5.0以上、iOS 13.0以上
主な機能 母子健康手帳の交付申請、妊娠7カ月頃のアンケート提出、赤ちゃん訪問アンケート提出
アクセス方法 App StoreGoogle PlayWebブラウザ(https://www.mchh.jp)
子育てDXの詳細はこちら

デジタルトランスフォーメーションについて

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、デジタル技術を活用して業務やサービスを変革し、新しい価値を創造することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 既存の業務プロセスをデジタル化して効率を向上
  • 新しい技術やツールを活用してサービスを改善
  • 顧客体験や利便性を向上させる仕組みを構築

朝倉市の子育てDXでは、従来は紙で行っていた各種申請や手続きをデジタル化することで、保護者の利便性向上と行政サービスの効率化を実現している。母子手帳アプリと質問票サービスの連携によって、24時間いつでもどこからでも必要な手続きが可能になり、子育て支援のデジタル化が進められている。

子育てDXの質問票サービスに関する考察

母子モの質問票サービスは、子育て関連の手続きをデジタル化することで保護者の負担を大幅に軽減する画期的な取り組みである。特に24時間いつでも手続きが可能になることで、仕事や育児で忙しい保護者の時間的制約が解消され、より柔軟な対応が可能になるだろう。

今後の課題として、デジタル機器の操作に不慣れな保護者へのサポート体制の整備や、システムの安定性・セキュリティの確保が重要になってくる。また、オンラインでの手続きが増えることで、対面での相談機会が減少する可能性もあり、デジタルと対面のバランスを考慮したサービス展開が必要だ。

子育てDXの将来的な展開として、AIによる子育て相談の自動化や、地域の子育て支援施設との連携強化が期待される。自治体職員の業務効率化だけでなく、保護者同士のコミュニティ形成支援など、より包括的な子育て支援プラットフォームへの発展が望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「『子育てDX』の「質問票サービス」が福岡県朝倉市で導入! | 母子モ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000319.000099909.html, (参照 25-01-15).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

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