パナソニックが温水洗浄便座の新製品発表、3つの洗浄モードと感性工学による使用感向上を実現
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記事の要約
- パナソニックが新型温水洗浄便座を2月発売
- 3つの洗浄モードを搭載した機能性重視の設計
- 店頭での値引き対象外でメーカー指定価格を導入
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パナソニック ハウジングソリューションズが温水洗浄便座の新製品を発表
パナソニック ハウジングソリューションズは瞬間式温水洗浄便座「ビューティ・トワレ RTシリーズ」を2025年2月19日より発売することを発表した。新製品は3つのおしり洗浄モードを搭載し、家電量販店での取り扱いが開始されるが店頭での値引き対象外となっている。[1]
新製品はソフト、バブル、パワービートという3種類の洗浄モードを備えており、従来品と比較して洗浄強度が約1.2倍、弱さも約1.5倍となっている。独自の水路構造を持つノズルを新たに開発し、瞬間式での水流の強弱幅は業界トップクラスを実現した。
関西学院大学の長田教授と連携して感性工学に基づく洗浄感の検証を実施しており、当社従来品と比較して「洗い心地がやさしい」「癒され感がある」「洗い心地がよい」といった評価を得ている。企業の技術革新と学術研究の融合により、使用感の向上を図っているのだ。
温水洗浄便座RTシリーズの機能まとめ
型番 | DL-RT50 | DL-RT40 | DL-RT20 |
---|---|---|---|
おしり洗浄 | 3種のおしり洗浄 | 3種のおしり洗浄 | 3種のおしり洗浄 |
ナノイーX | 搭載 | 非搭載 | 非搭載 |
便ふた開閉 | 自動開閉 | 自動開閉 | 手動開閉 |
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感性工学について
感性工学とは人間の感性やイメージを物理的な設計要素に置き換えることで製品開発に活用する工学的手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 人間の感性を定量的に測定・分析
- 製品設計に感性データを反映
- ユーザー体験の向上を科学的に追求
温水洗浄便座RTシリーズの開発では、関西学院大学との産学連携により感性工学的アプローチを採用している。41名の実験参加者による主観評価を通じて洗浄感を検証し、ユーザーの好みに合わせた3種類の洗浄モードを実現した。
参考サイト
- ^ Panasonic. 「おしりの多様性にフィットする温水洗浄便座「洗い心地」の革新 | 住宅関連 | 製品・サービス | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan : パナソニック ニュースルーム ジャパン」. https://news.panasonic.com/jp/press/jn250117-6, (参照 25-01-20).
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