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日本製鉄発のスタートアップKAMAMESHIが設備部品管理プラットフォームを提供開始、導入実績100事業所を突破し製造業DXに貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

日本製鉄発のスタートアップKAMAMESHIが設備部品管理プラットフォームを提供開始、導入実績100事業所を突破し製造業DXに貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • KAMAMESHIが設備部品管理プラットフォームを提供開始
  • サービス開始9カ月で導入実績100事業所を突破
  • 7か国語に対応し海外拠点での管理も可能

日本製鉄発スタートアップKAMAMESHIの設備部品管理プラットフォーム

株式会社KAMAMESHIは中小製造業向けの設備部品管理・マッチングプラットフォーム「Kamameshi」を2024年4月にリリースした。製造業の現場における人材不足や高齢化の課題に対応するため、設備部品の管理や故障時の対応を効率化するプラットフォームの需要が高まっている。[1]

「Kamameshi」は社内の部品在庫管理システムと会員間での部品売買取引を仲介するプラットフォームを提供することで、中小製造業の業務効率化を実現している。設備故障時の部品調達支援や電気盤内の既設品調査など、各社のニーズに応じた設備保全コンサルティング業務も提供するのだ。

さらに日本語を含む7か国語に対応することで、海外拠点を含めた管理の標準化を可能にした。2025年6月には150事業所、2025年12月には200事業所への導入を目指し、工業会や協力会との連携を強化することで製造業における横のつながりを広げていく方針である。

KAMAMESHIサービス導入状況まとめ

項目 詳細
サービス開始時期 2024年4月
現在の導入実績 105事業所(2024年末時点)
対応言語 日本語、英語、タイ語、中国語、インドネシア語、ベトナム語、スペイン語
主要機能 部品在庫管理システム、会員間取引仲介、設備保全コンサルティング
導入目標 2025年6月:150事業所、2025年12月:200事業所
Kamameshiの詳細はこちら

設備部品管理・マッチングプラットフォームについて

設備部品管理・マッチングプラットフォームとは、製造業における設備部品の在庫管理とその取引を効率化するシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 部品在庫の一元管理によるリスクの見える化
  • 会員間での部品取引による調達の効率化
  • 多言語対応による海外拠点との連携強化

製造業の現場では人材不足や高齢化が深刻化しており、業務効率化や生産性向上を目的としたDX推進が急務となっている。昨年夏の猛暑による工場内の電気系設備の故障増加を受け、設備保全の重要性を再認識する企業が増加したことで、設備部品管理・マッチングプラットフォームの需要が高まっているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「日本製鉄発のスタートアップKAMAMESHI、サービス提供開始からわずか9カ月で、導入実績100事業所を突破 | 株式会社KAMAMESHIのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000139943.html, (参照 25-01-29).

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