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日立社会情報サービスがOpeLightサービスを拡充、独自の運用設計テンプレートで効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

日立社会情報サービスがOpeLightサービスを拡充、独自の運用設計テンプレートで効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 日立社会情報サービスがOpeLightサービスを拡充
  • 運用設計サービスを1月29日より提供開始
  • 独自の運用設計テンプレートで短期間での設計を実現

日立社会情報サービスのOpeLightサービスの運用設計サービス提供開始

株式会社日立社会情報サービスは、ITシステム運用の最適化・効率化を支援する「OpeLightサービス」のラインアップを2025年1月29日に拡充し、運用設計サービスの提供を開始した。OpeLightサービスは休日・夜間のシステム保守負荷の軽減や問い合わせ業務の効率化、運用状況の可視化を実現し、ITシステムの運用をトータルで支援するサービスになっている。[1]

日立社会情報サービスは30年以上に渡りITシステム運用のノウハウを蓄積し、2022年にOpeLightサービスとしてサービス化を実現した。官公庁や地方自治体をはじめとする公共団体、金融系企業、産業系企業など多くの組織でOpeLightサービスの活用が進んでおり、運用業務の効率化に大きく貢献している。

新たに提供開始となった運用設計サービスでは、運用スペシャリストが業務開発・インフラ部門と連携しながら運用項目の設計を行う。SaaS型運用管理システム「OpeLightシステム」と組み合わせることで、場所を選ばずリアルタイムでの円滑な情報連携が可能となり、さらなる業務効率化を実現できる。

OpeLightサービスの運用設計サービスの詳細

項目 詳細
サービス名称 運用設計サービス
提供開始日 2025年1月29日
主な対象 官公庁、地方自治体、公共団体、金融系企業、産業系企業
運用項目 窓口業務管理、一次対応、障害対応、作業依頼管理、ITシステム運用管理
特徴 独自の運用設計テンプレートによる短期間での運用項目設計が可能
OpeLightサービスの詳細はこちら

SLAについて

SLAとは「Service Level Agreement」の略称で、サービスを提供する事業者が契約者に対して保証するサービス品質を提示したものを指す。以下のような特徴が挙げられる。

  • サービス提供者と利用者間での品質保証の取り決め
  • 具体的な数値目標を含む明確な基準の設定
  • サービスの安定性と信頼性の確保に重要な役割

ITシステム運用においてSLAは、システムの可用性やレスポンス時間、問題解決までの所要時間などの具体的な目標値を定めることで、サービス品質の維持向上を図るための重要な指標となっている。OpeLightサービスではSLAに基づいた運用状況の可視化を行うことで、ITシステムの効率的な運用を実現している。

OpeLightサービスの運用設計サービスに関する考察

日立社会情報サービスが30年以上蓄積してきたITシステム運用のノウハウを活用した運用設計テンプレートの提供は、運用項目設計の効率化という点で画期的な取り組みになっている。特に官公庁や地方自治体などの公共機関においては、業務効率化とコスト削減の両立が求められており、OpeLightサービスの活用は有効な解決策となるだろう。

今後の課題として、運用設計テンプレートの継続的な改善と更新が挙げられる。急速に進化するIT技術や変化するビジネス要件に対応するためには、テンプレートの内容を定期的に見直し、最新のベストプラクティスを反映させていく必要がある。運用スペシャリストの知見を活かした柔軟な対応が期待される。

また、SaaS型運用管理システムとの連携強化も重要な要素となる。クラウドサービスの普及に伴い、場所や時間に縛られない柔軟な運用体制の構築が求められており、OpeLightシステムを中心としたシームレスな情報連携の実現が、さらなる業務効率化のカギを握るだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ITシステム運用を最適化・効率化する「OpeLightサービス」のラインアップを拡充 | 株式会社日立社会情報サービスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000219.000005268.html, (参照 25-01-31).

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