FileforceがYoomとのAPI連携を開始、300種以上のツールと連携し企業の業務自動化を促進

PR TIMES より
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記事の要約
- FileforceがYoomとAPI連携を開始
- 300種以上のツールと連携し業務自動化が可能に
- ファイル管理と共有のワークフローを効率化
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FileforceとYoomのAPI連携による業務自動化の実現
ファイルフォース株式会社は法人向け国産クラウドストレージ「Fileforce」とYoom株式会社のハイパーオートメーションツール「Yoom」とのAPI連携を2025年1月30日に開始した。Fileforceは企業におけるファイル保管や整理、管理などができるセキュアで高機能なクラウドサービスであり、Yoomが連携している300種以上のツールと統合することで情報の一元管理やナレッジ共有が実現可能になるのだ。[1]
連携により実現可能な業務として、Slackやメールに添付されたファイルを自動でFileforceにアップロードする機能や、各種サービスとの連携によるフォルダの自動作成機能が追加された。これによって従来は手動で行っていた作業が自動化され、担当者の作業時間やミスの削減につながることが期待できるだろう。
また、FileforceへのファイルアップロードをChatworkやGmail、Teamsなどに自動通知する機能も実装されており、共有漏れの防止にも貢献している。Fileforceは既に23,000社以上の利用実績があり、社外とのファイル共同編集や共有、ワークフローなどの機能を通じてセキュアなコミュニケーションを実現している。
API連携によって実現可能な業務まとめ
自動アップロード | フォルダ自動作成 | 自動通知 | |
---|---|---|---|
主な機能 | 連携アプリからの自動保存 | 条件指定による自動作成 | アップロード時の自動共有 |
対応サービス例 | Slack、Gmail、クラウドサイン | freee人事労務、Notion、Salesforce | Chatwork、Gmail、Teams |
期待される効果 | 業務スピードアップ | 作業時間削減 | 共有漏れ防止 |
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ハイパーオートメーションについて
ハイパーオートメーションとは、AI・API・RPA・OCRなどの様々な技術を組み合わせてデスクワークを自動化する手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 複数の自動化技術を統合的に活用
- 従来のRPAでは実現できなかった作業も自動化
- セールス・人事・労務・経理など幅広い業務に対応
Yoomは現在300種以上のアプリ・サービスと連携しており、企業内の様々な部門での業務効率化を実現することが可能だ。FileforceとYoomのAPI連携により、ファイル管理や共有に関わる業務フローの自動化が進み、より効率的な情報の一元管理やナレッジ共有が実現できるようになった。
FileforceとYoomの連携に関する考察
FileforceとYoomのAPI連携は、企業におけるファイル管理と業務自動化の観点から非常に意義深い取り組みである。特に23,000社以上の導入実績を持つFileforceと300種以上のツールと連携可能なYoomの統合は、多くの企業のDXを加速させる可能性を秘めているだろう。
今後の課題として、多様な連携ツールに対応するためのセキュリティ強化や、大規模なデータ処理に伴うシステム負荷の最適化が挙げられる。これらの課題に対しては、段階的な機能拡張とユーザーフィードバックの収集による継続的な改善が有効な解決策となり得るだろう。
将来的には、AIを活用したファイル分類や自動タグ付け、業務フローの最適化提案などの機能追加が期待される。FileforceとYoomの連携は、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援する重要な基盤として、さらなる進化を遂げていく可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「法人向け国産クラウドストレージ「Fileforce」がハイパーオートメーションツール「Yoom」とAPI連携開始 | ファイルフォース株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000000268.html, (参照 25-01-31).
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