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株式会社スタメンがTUNAGをCareTEX東京25で展示、介護業界の離職率改善とペーパーレス化を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社スタメンがTUNAGをCareTEX東京25で展示、介護業界の離職率改善とペーパーレス化を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • TUNAGが第11回 CareTEX東京'25に出展を発表
  • 称賛文化の可視化と理念浸透による離職率改善を実現
  • ペーパーレス化とオペレーション統一による業務効率向上

TUNAGのCareTEX東京25出展で介護業界の課題解決へ

株式会社スタメンは2025年2月3日から2月5日までの3日間、東京ビッグサイトで開催される第11回 CareTEX東京'25への出展を決定した。介護業界における人材定着と業務効率化の課題に対し、従業員エンゲージメント向上プラットフォームTUNAGの活用による問題解決を提案していくことになった。[1]

TUNAGの導入により介護業界では称賛文化の可視化によって従業員の離職率が改善され、社長からのメッセージ配信による企業理念の浸透が実現されている。連絡や申し送り、申請のツールをTUNAGに統一することで業務のペーパーレス化を推進し、業務効率の大幅な向上にも貢献している。

さらにTUNAGは社用メールアドレスがなくても従業員一人ひとりにアカウントを発行できる特徴を持っており、現場職員を含めた全従業員が利用可能な環境を整備できる。本部からオペレーションを統一することで、サービス品質の均一化と働きやすい職場環境の実現を支援している。

TUNAGの機能まとめ

項目 詳細
企業文化醸成機能 称賛文化の可視化、社長メッセージ配信、理念浸透支援
業務効率化機能 ペーパーレス化、連絡・申し送り・申請ツール統合
オペレーション機能 業務手順書の一括管理、サービス品質の均一化
利用環境 スマートフォン対応、社用メールアドレス不要
導入実績 1,000社・ユーザー数100万人突破
TUNAGの詳細はこちら

エンゲージメントについて

エンゲージメントとは、従業員の組織に対する愛着や貢献意欲を表す指標のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 従業員の組織への帰属意識や満足度を数値化
  • 離職率低下や生産性向上との相関関係が強い
  • 組織の持続的な成長に重要な経営指標として注目

介護業界では人材確保と定着が大きな課題となっており、エンゲージメント向上は離職率改善に直結する重要な要素となっている。TUNAGによるエンゲージメント向上の取り組みは、称賛文化の醸成や理念浸透を通じて職場環境の改善と人材定着に貢献している。

TUNAGの介護業界展開に関する考察

介護業界における人材不足と高離職率の問題に対し、TUNAGは称賛文化の可視化や理念浸透により職場環境の改善を実現している点が評価できる。現場職員を含めた全従業員が利用できる環境を整備することで、組織全体のコミュニケーション活性化と一体感の醸成に寄与している。

一方で介護現場特有の夜勤シフトや緊急対応など、不規則な勤務形態に対する柔軟な運用体制の構築が今後の課題となるだろう。TUNAGの機能をさらに介護現場に最適化し、より使いやすいインターフェースの開発や業務フローの改善に取り組むことが期待される。

また介護業界のデジタル化が進む中で、TUNAGが持つペーパーレス化やオペレーション統一の機能は、業務効率化とサービス品質向上の両面で大きな価値を提供できる。介護現場の実態に即したカスタマイズ機能の拡充により、より多くの介護事業者への導入促進が見込まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「エンゲージメント向上を実現するTUNAG、東京ケアウィーク’25 内「第11回 CareTEX東京’25」に出展! | 株式会社スタメンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000280.000023589.html, (参照 25-01-31).

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