探究学習フィードバックシステムQareerが2025年4月から機能強化、教員の業務効率化と生徒の深い学びを実現へ

PR TIMES より
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記事の要約
- 探究学習フィードバックシステムQareerが機能を大幅強化
- 2025年4月からPDF出力やAIによるリフレクション支援を導入
- 生徒の探究学習成果を可視化するセルフアセスメント機能を追加
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探究学習フィードバックシステムQareerの大幅アップデート
株式会社クアリアは、探究学習フィードバックシステムQareerの機能を2025年4月から大幅に強化すると発表した。このアップデートでは「Qareerサポーターのフィードバック」のPDF出力機能が導入され、生徒全員分のフィードバック内容をまとめて印刷することが可能になった。[1]
生徒一人ひとりの探究学習をより深いものにするため、AIによるリフレクション支援機能が実装されることになった。生徒の振り返りに対して個別に即時フィードバックを提供することで、新たな気づきや考え方を促進する仕組みが整備されている。
また、生徒自身が探究学習による成長を実感できるよう、セルフアセスメント機能が新たに搭載された。学びの態度や自己効力感、やる気という3つの側面から設問が用意され、教員は生徒のリフレクションと併せて定量的な変化を確認することが可能だ。
Qareerの新機能まとめ
| PDF出力機能 | AIリフレクション支援 | セルフアセスメント | |
|---|---|---|---|
| 主な特徴 | 一括印刷が可能 | 即時フィードバック | 3側面での評価 |
| 対象者 | 教員 | 生徒 | 生徒・教員 |
| 効果 | 業務効率化 | 深い学びの実現 | 成長の可視化 |
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探究学習について
探究学習とは、生徒が自ら問いを立て、主体的に課題解決に取り組む学習方法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 自ら課題を設定し解決策を探る主体的な学び
- 問題発見から解決までのプロセスを重視
- 個別のフィードバックによる振り返りと成長
探究学習フィードバックシステムQareerは2024年4月のローンチ以来、全国の探究学習を支えるツールとして活用されている。特に一人ひとりが自らの問いに向き合う本質的な探究学習を実践する学校からの支持を受け、多くの生徒へ個別フィードバックとリフレクション機会を提供してきた。
Qareerの機能強化に関する考察
Qareerの機能強化は、多忙な教育現場における探究学習支援の課題解決に向けた重要な一歩となる可能性が高い。特にフィードバックのPDF出力機能は、ICTに不慣れな教員でも容易に活用できる点で、学校現場への普及を促進する効果が期待できるだろう。
AIによるリフレクション支援機能は、生徒の深い学びを促進する可能性を秘めているが、AIの判断基準や精度の向上が今後の課題となるかもしれない。この課題に対しては、教員の指導方針とAIの判断基準を整合させる仕組みの構築が有効な解決策となり得るだろう。
セルフアセスメント機能は、生徒の成長を可視化する上で重要な役割を果たすことが予想される。今後は、より多角的な評価指標の追加や、他の教育支援ツールとの連携機能の実装も期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「探究学習フィードバックシステム"Qareer"、25年度4月に機能を大幅強化 | 株式会社クアリアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000135962.html, (参照 25-02-11).
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