王子ネピアが「うんち教室®」を5年ぶりに再開、子どもの健康意識向上に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

王子ネピアが「うんち教室®」を5年ぶりに再開、子どもの健康意識向上に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • 王子ネピアが「うんち教室®」を5年ぶりに再開
  • 累計約2万人の児童が参加したCSR活動
  • 8月22日に教諭向け研修会をオンラインで開催

王子ネピアの「うんち教室®」活動再開と排便教育の重要性

王子ネピア株式会社とNPO法人日本トイレ研究所は、小学生向け出張授業「うんち教室®」を2024年度より5年ぶりに活動再開することを2024年8月20日に発表した。この取り組みは2007年から始まり、コロナ禍で中断していたが、累計で約2万人の児童が参加したCSR活動として注目を集めている。[1]

活動再開に先立ち、8月22日には小学校教諭・養護教諭向けの「うんち教室研修会」をオンラインで開催する予定だ。この研修会では、「うんち教室®」の内容や実施方法、実施効果について解説するとともに、子どもの排便習慣づくりに必要な専門的内容を分かりやすく説明する。

日本トイレ研究所の調査によると、便秘の疑いがある小学生の割合は26.3%に上り、約4人に1人が排便に関する問題を抱えている可能性がある。「うんち教室®」は、こうした課題に対応し、子どもたちが自身の健康や衛生、環境について学ぶ機会を提供することを目的としている。

「うんち教室®」の特徴と目的まとめ

内容 目的 対象 実施形態
主な特徴 排便について楽しく学ぶ 健康意識の向上 小学生 出張授業
教育内容 うんちの大切さを伝える 生活習慣の改善 教諭・養護教諭 オンライン研修
社会的意義 トイレ環境の改善 衛生意識の向上 学校全体 継続的な活動
期待される効果 排便習慣の改善 学校生活の質向上 地域社会 CSR活動として展開
うんち教室®の詳細はこちら

CSR活動について

CSR活動とは、Corporate Social Responsibilityの略称で、企業の社会的責任を指す言葉である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 企業が社会や環境に配慮した経営を行うこと
  • 社会貢献活動や環境保護活動などを通じて社会的価値を創出すること
  • ステークホルダーとの良好な関係構築を目指すこと

王子ネピアの「うんち教室®」は、トイレタリー業界におけるCSR活動として独自性が高い取り組みだ。この活動は、子どもたちの健康意識向上や学校のトイレ環境改善など、社会的課題の解決に貢献している。同時に、企業のブランドイメージ向上や社会との信頼関係構築にもつながっている。

「うんち教室®」の活動再開に関する考察

王子ネピアによる「うんち教室®」の活動再開は、コロナ禍で中断していた重要な教育活動の復活という点で評価できる。特に、小学生の約4人に1人が便秘の疑いがあるという調査結果は、この活動の社会的意義を裏付けている。今後は、オンラインツールを活用した授業展開や、より広範囲の学校への展開が期待されるだろう。

一方で、「うんち」というテーマの扱い方には慎重さも求められる。児童の年齢や個性に配慮しつつ、健康教育としての本質を伝えることが重要だ。また、家庭での継続的な取り組みを促すため、保護者向けの啓発活動も併せて行うことで、より効果的な教育効果が得られるだろう。

長期的には、この活動を通じて培われた知見を、学校カリキュラムに組み込むなど、より広範囲な健康教育の基盤として活用することも考えられる。王子ネピアには、企業の強みを活かしたCSR活動のモデルケースとして、さらなる発展と社会貢献を期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「王子ネピア×日本トイレ研究所 小学生向け出張授業「うんち教室®」5年ぶりに活動再開 | 王子ネピア株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000061604.html, (参照 24-08-21).

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