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ゼッタリンクスが学習モニタリングツール「Suiteモニター」を発表、スクリーンモーション検知で効率的な学習支援が可能に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ゼッタリンクスが学習モニタリングツール「Suiteモニター」を発表、スクリーンモーション検知で効率的な学習支援が可能に

PR TIMES より


記事の要約

  • ゼッタリンクスが学習モニタリングツール「Suiteモニター」を発売
  • スクリーンモーション検知機能で効率的な学習支援が可能に
  • 児童生徒の操作画面をタイムラプス録画で振り返り可能

ゼッタリンクスが学習モニタリングツール「Suiteモニター」を8月26日に発売

ゼッタリンクス株式会社は、児童生徒の学習状況を見守りながら指導・支援に繋げる学習モニタリングツール「Suiteモニター」を2024年8月26日に発売すると発表した。このツールは、スクリーンモーション検知による画面モニタリングとタイムラプス録画機能を搭載し、子ども主体の学びを効果的に支援することが可能になっている。[1]

Suiteモニターの特徴的な機能として、スクリーンモーション検知がある。この機能により、児童生徒の操作画面の変化率を検知し、モニタリング画面の並べ替えやアラート表示を行うことができる。画面変化率の大きい順に並べ替えることで、授業中に着目すべき学習活動の画面を容易に確認できるようになっている。

さらに、タイムラプス録画機能も搭載されており、画面変化率が大きい部分のみを記録し、授業終了後に短時間の動画として再生することが可能だ。これにより、学習活動の振り返りや、授業中に見守ることができなかった児童生徒の学習状況を効果的に把握することができる。また、スクリーンショットの一括保存機能やGoogle Classroom連携機能など、教育現場のニーズに応える様々な機能が実装されている。

Suiteモニターの主要機能まとめ

スクリーンモーション検知 タイムラプス録画 スクリーンショット一括保存 Google Classroom連携
主な利点 効率的な学習状況把握 学習活動の振り返り 簡単な授業レポート作成 迅速なモニタリング開始
特徴 画面変化率に基づく並べ替え 重要ポイントの短時間映像化 Google スプレッドシート連携 招待リンクでクラス選択
対象ユーザー 教師 教師・児童生徒 教師 教師・児童生徒

スクリーンモーション検知について

スクリーンモーション検知とは、児童生徒の操作画面の変化率を検知する技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 画面の変化率に基づいてモニタリング画面を自動的に並べ替え
  • 操作が止まっている画面を赤枠でアラート表示
  • 学習活動の状況をグラフ化して可視化

Suiteモニターでは、このスクリーンモーション検知技術を活用することで、教師が効率的に児童生徒の学習状況を把握し、適切な支援を行うことができる。画面の変化率が大きい順に並べ替えることで、授業中に特に注目すべき学習活動を見逃すことなく確認できるため、個別最適な学びと協働的な学びの両立をサポートする重要なツールとなっている。

Suiteモニターの教育現場への影響に関する考察

Suiteモニターの導入により、教師は児童生徒の学習状況をリアルタイムで効率的に把握できるようになり、個別最適な支援が可能になるだろう。特にスクリーンモーション検知機能は、多人数のクラスでも重要な学習活動を見逃さず、適切なタイミングで介入できる点で画期的だ。しかし、常時モニタリングによるプライバシーの問題や、教師の負担増加といった課題も考えられる。

これらの課題に対しては、モニタリングの時間や範囲を限定する機能の追加や、AIによる自動分析機能の実装などが解決策として考えられる。また、教師向けの効果的な活用方法に関する研修プログラムの提供も重要だろう。今後は、個々の学習スタイルに合わせた推奨アクションの提示や、他の教育支援ツールとの連携強化など、より高度な機能の追加が期待される。

Suiteモニターの登場は、GIGAスクール構想における一人一台端末の有効活用に大きく貢献する可能性がある。教育のデジタル化が進む中、このようなツールを通じて、子どもたちの主体的な学びを支援しつつ、教師の指導力向上にも寄与することが期待される。今後の教育現場での実践を通じて、さらなる改善と発展が見込まれるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「子ども主体の学びを見守る学習モニタリングツール「Suiteモニター」8月26日に新発売 | ゼッタリンクス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000003742.html, (参照 24-08-24).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

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