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Stability AIがStable Video 4D 2.0をリリース、高品質な4D動画生成を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Stable Video Diffusion 4D (SV4D)のアップグレード版SV4D 2.0を公開
  • 高品質な4D動画生成と新規視点合成を実現
  • Hugging Face、GitHub、arXivで公開

Stable Video 4D 2.0のリリース

Stability AIは2025年5月21日、高品質な出力とリアルワールドビデオへの対応を強化したStable Video Diffusion 4D (SV4D)のアップグレード版、Stable Video 4D 2.0 (SV4D 2.0)を公開した。このマルチビュービデオ拡散モデルは、単一のオブジェクト中心ビデオからの動的な4Dアセット生成に最適である。

SV4D 2.0は、ゲームキャラクターのスプライトシート生成から映画や仮想世界の資産サポートまで、プロフェッショナルな制作ワークフローで動的な4Dアセットの作成を容易にする。大規模なデータセット、マルチカメラ設定、または前処理に依存することなく、一貫性のある多角的な出力を生成することで、これまで困難だった動的な被写体の3Dオブジェクトの可視化における課題への対応を進めているのだ。

ただし、動的な動きでは時折アーティファクトが発生する可能性がある点には留意が必要だ。SV4D 2.0は、静的な3Dアセットから始めて動きを追加する段階的なトレーニング方法を採用し、より明確で一貫性のある4D結果を実現している。

SV4D 2.0の機能と入手方法

項目 詳細
バージョン 2.0
ライセンス Stability AI Community License
モデル入手 Hugging Face
コード入手 GitHub
技術詳細 arXiv
特徴1 鮮明で一貫性のある4D出力
特徴2 参照ビュー不要
特徴3 改良されたネットワークアーキテクチャ(3Dアテンション)
特徴4 リアルワールドへの優れた汎化性能

4Dアセット生成技術について

SV4D 2.0は、単一のビデオから4Dアセットを生成する技術を用いている。これは、複数の視点からの映像データや複雑な前処理を必要とせず、効率的な4Dモデル作成を可能にする画期的な技術だ。

  • 単一ビデオからの生成
  • 3Dアテンションによる時空間整合性向上
  • リアルワールドデータへの高い汎化能力

この技術は、映画、ゲーム、VR/ARなど、様々な分野での活用が期待される。高品質な4Dアセットの生成は、これら分野の表現力を飛躍的に向上させるだろう。

SV4D 2.0に関する考察

SV4D 2.0は、4Dアセット生成において高い精度と効率性を達成した点で大きな進歩と言える。動的な被写体にも対応できるようになり、実用的な範囲が広がったことは評価できる。しかし、動きの激しいシーンではアーティファクトが発生する可能性があり、今後の改善が必要となるだろう。

今後の課題としては、アーティファクトの低減、より複雑な動きへの対応、さらなる高解像度化などが挙げられる。これらの課題を解決することで、よりリアルで精緻な4Dアセットの生成が可能となり、より幅広い分野での活用が期待できる。また、より多様なデータセットを用いた学習による汎化性能の向上も重要となるだろう。

将来的には、リアルタイムでの4Dアセット生成や、ユーザーフレンドリーなインターフェースの開発なども期待したい。これらの実現により、より多くのクリエイターが容易に4Dアセットを活用できるようになり、新たな表現の可能性が拓かれるだろう。

参考サイト

  1. ^ stability.ai. 「Stable Video 4D 2.0: Stability AI Enhances 4D Generation and View Synthesis with Stable Diffusion ? Stability AI」. https://stability.ai/news/stable-video-4d-20-new-upgrades-for-high-fidelity-novel-views-and-4d-generation-from-a-single-video, (参照 25-05-22).
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