ローデ・シュワルツとAnalog Devices社、車載Ethernet 10BASE-T1Sデコード技術を発表

PR TIMES より
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記事の要約
- ローデ・シュワルツとAnalog Devices社が車載Ethernet規格10BASE-T1Sのデコードを実現
- R&S MXOシリーズオシロスコープを用いて10BASE-T1S通信のデコードが可能に
- ADI社のE2Bソリューションとローデ・シュワルツのオシロスコープの連携で効率的なテストと検証を実現
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ローデ・シュワルツとAnalog Devices社、車載Ethernet規格10BASE-T1Sのデコードを実現
ローデ・シュワルツは2025年5月9日、Analog Devices社との協力により、車載Ethernetの新規格10BASE-T1S通信のデコードを実現したと発表した。R&S MXO 4/5シリーズのオシロスコープにR&S MXOx-K560オプションを装備することで、10BASE-T1S通信のデコードが可能になったのだ。
この技術により、車載アプリケーションにおける複雑さの軽減と柔軟性の向上に貢献するADI社のE2Bソリューションのテストと検証が効率化される。高速な更新速度と大きなメモリ容量を持つR&S MXOシリーズオシロスコープは、パケットの捕捉、トリガリング、デコードを迅速に行い、電気信号の全波形を正確に捉える能力に優れている。
さらに、高速な更新速度によって、通信バスで生じる断続的な障害も検出可能だ。これにより、市場投入までの時間短縮にもつながるだろう。ローデ・シュワルツは、IEEEとOPEN Allianceのメンバーとして、10BASE-T1S規格の開発にも貢献している。
10BASE-T1Sは、車載および産業用アプリケーションでの使用を想定したEthernetネットワーク技術であり、伝送距離25メートルで10 Mbpsという低速グレードと、スイッチが不要なマルチドロップ伝送などの機能を備えている。ADI社のE2Bソリューションは、エッジ・ノードのマイクロコントローラを不要にし、ソフトウェアの集中化を可能にすることで、次世代ゾーン・アーキテクチャとSDV(Software-Defined Vehicle)の実現を支える。
10BASE-T1Sデコードに関する技術仕様
項目 | 詳細 |
---|---|
オシロスコープ | R&S MXO 4/5シリーズ + R&S MXOx-K560オプション |
Ethernet規格 | 10BASE-T1S (IEEE 802.3cg) |
ADI社ソリューション | E2B (Ethernet to Edge Bus) |
デコード機能 | Beacon信号、Commit信号、MACデータフレームなど |
伝送距離 | 25メートル |
データレート | 10 Mbps |
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10BASE-T1Sについて
10BASE-T1Sは、車載ネットワークにおける低電力、低コスト、低遅延通信を実現するEthernet規格だ。従来のEthernet規格と比較して、消費電力が少なく、コスト効率に優れている点が特徴である。
- 低電力消費
- 低コスト
- 低遅延
これらの特徴から、車載ネットワークの様々なアプリケーションに適しており、特に、センサやアクチュエータをドメインコントローラやゾーンコントローラと接続する用途に最適である。
車載Ethernetデコード技術に関する考察
ローデ・シュワルツとAnalog Devices社による10BASE-T1Sデコード技術は、車載Ethernetの開発とテストを加速させる上で非常に有効だ。高速で正確なデコード機能は、開発期間の短縮と製品品質の向上に貢献するだろう。しかし、今後、より複雑な車載ネットワークに対応するためには、さらに高度なデコード技術が必要となる可能性がある。
例えば、複数のEthernet規格を同時に扱う必要がある場合や、より高速なデータレートに対応する必要がある場合などだ。そのため、ローデ・シュワルツは、今後も継続的に技術開発を進め、最新の車載ネットワーク技術に対応していく必要があるだろう。また、異なるメーカーの機器との互換性確保も重要な課題となる。
将来的には、AIを活用した自動化されたテストシステムの開発も期待される。これにより、テストの効率化と人為的ミス削減が可能となり、より高品質な車載システムの開発に貢献できるだろう。さらに、セキュリティ対策の強化も重要であり、不正アクセスやデータ改ざんを防ぐためのセキュリティ機能の搭載が求められる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ローデ・シュワルツ、車載Ethernetの未来を先駆ける-Analog Devices社の10BASE-T1Sソリューションに力を | ローデ・シュワルツ・ジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000104512.html, (参照 25-05-13). 2933
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