トリドールホールディングスが食品ロス削減「mottECO」に参画、丸亀製麺で持ち帰りサービス開始へ
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- トリドールHDが食品ロス削減に向けた取り組みを推進
- 環境省のモデル事業「mottECO」に参画し、FESTAに出展
- 丸亀製麺で食べ残しの持ち帰りサービスを提供開始
スポンサーリンク
トリドールホールディングスが食品ロス削減活動を強化
株式会社トリドールホールディングスは、2024年度より産官学アライアンス「mottECO普及コンソーシアム」に参画し、食品ロス削減に向けた取り組みを強化した。このアライアンスは環境省の「令和5年度食品の消費行動に伴う食品ロス削減対策導入モデル事業」に採択されており、2024年7月29日には食品ロス削減「mottECO(モッテコ)」FESTA 2024が開催された。[1]
mottECO(モッテコ)は、お客様が食べ切れない料理をお持ち帰りする際に、安全に召し上がるための注意喚起チラシと容器を提供するサービスだ。このサービスは「食べ残したものは自分の責任で持って帰り、ごみにしない文化」の創造と普及を目的としており、ロゴマークには食べ残しを持ち帰ると人々が笑顔になるというデザインが採用されている。
トリドールグループが展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」では、食べ切れなかった天ぷらやおむすび等のお持ち帰りを希望するお客様にテイク用の紙袋を提供している。今後は、丸亀製麺の「環境配慮型店舗」にて、このサービスに関するお客様向けの案内を進めていく予定だ。
mottECO(モッテコ)FESTA 2024の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
イベント名称 | ~食べ残しをなくそう!~食品ロス削減「mottECO(モッテコ)」 FESTA 2024 |
開催日時 | 2024年7月29日(月)10:30~14:00 |
開催場所 | ホテルメトロポリタンエドモント(東京都千代田区飯田橋3-10-8) |
主催 | mottECO普及コンソーシアム2024 |
参加企業 | 株式会社トリドールホールディングス |
取り組み内容 | 環境活動の紹介、mottECOサービスの展示 |
スポンサーリンク
食品ロスについて
食品ロスとは、本来食べられるにもかかわらず廃棄される食品のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 家庭や外食産業で大量に発生する社会問題
- 環境負荷の増大や資源の無駄遣いにつながる
- 世界的な食料不足問題と矛盾する現象
トリドールホールディングスのmottECO(モッテコ)への参加は、外食産業における食品ロス削減の重要な取り組みの一つだ。丸亀製麺での食べ残しの持ち帰りサービスは、顧客の意識改革と同時に、企業の社会的責任を果たす効果的な方法となっている。
mottECO(モッテコ)に関する考察
mottECO(モッテコ)の取り組みは、食品ロス削減に対する消費者の意識向上という点で高く評価できる。外食時の食べ残しを自己責任で持ち帰る文化を創造することで、個人レベルでの食品廃棄量削減に直接的な効果が期待できるだろう。また、この取り組みが環境省のモデル事業として採択されたことで、官民一体となった食品ロス対策の推進にも貢献している。
一方で、今後の課題として衛生管理の徹底が挙げられる。持ち帰った食品の取り扱いに関する消費者教育や、適切な容器の提供など、食中毒リスクを最小限に抑える取り組みが必要となるだろう。これらの課題に対しては、食品衛生の専門家を交えた持ち帰りガイドラインの作成や、保冷機能付き容器の開発などが解決策として考えられる。
今後、mottECO(モッテコ)の取り組みがさらに発展するためには、参加企業の拡大と消費者への周知徹底が重要だ。例えば、ポイント還元システムとの連携や、持ち帰り料理のアレンジレシピの提案など、消費者が積極的に参加したくなるような仕組みづくりが期待される。トリドールホールディングスには、外食チェーンのリーディングカンパニーとして、この取り組みを業界全体に広げていく役割が求められるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「環境省のモデル事業として採択された食品ロス削減「mottECO(モッテコ)」FESTA 2024出展 | 株式会社トリドールホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000195.000028440.html, (参照 24-08-29).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Looker Studioのディメンションを追加する方法や活用術を解説
- Microsoft Azureとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- MOT(Marketing Opportunity Test)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで指標を追加する方法や組み合わせのコツなどを解説
- NDMP(Network Data Management Protocol)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioのプリセットフィルタとは?設定や活用方法などを解説
- MNP(Mobile Number Portability)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioのデータをエクスポートする方法や注意点などを解説
- Looker Studioの文字列結合の基本や応用、データ加工方法などを解説
- MOS(Microsoft Office Specialist)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIスタートアップ企業が資金調達ランキング上位に、おしゃべりAI開発のStarley社が7億円調達
- 東京ステーションシティ運営協議会が山田五郎氏の講演会を開催、東京駅110年の歴史と持続可能な未来を議論
- 駅すぱあと APIとGluegent Flowが連携、交通費精算や通勤定期券申請の効率化を実現
- 東京スタートアップの2024年上半期資金調達ランキングが発表、AIとニュースメディア企業が上位を占める
- アクセスエンジニアリングが革新的車椅子ロボットmovBot® Officeを発売、障がい者の職場環境改善に貢献
- ファーメンステーションとHMTが未利用バイオマスの発酵素材データを販売開始、1,100成分の網羅的解析で素材開発を支援
- パワー・インタラクティブがAdobe Marketo Engage用チェックシートを公開、エンゲージメントプログラムの効果的な設定をサポート
- スノーピークビジネスソリューションズが大企業のオフィス環境調査結果を公開、キャンピングオフィスへの関心高まる
- TANOMO GIFTが2024年7月人気手土産ランキングを発表、OKOSHIYA 24 piecesが1位に輝く
- 株式会社アイズがシニア向けデジタルマーケティングセミナーを開催、専門家が購買促進戦略を解説
スポンサーリンク