広島県がUIJターン転職と副業人材活用を推進、みらいワークスと連携し地域活性化へ
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 広島県が UIJターン転職と副業人材活用を推進
- みらいワークスが2つの業務を受託
- 都市部プロフェッショナル人材の活用を目指す
スポンサーリンク
広島県とみらいワークスがUIJターン転職と副業人材活用を推進
株式会社みらいワークスは、広島県の県内企業へのUIJターン転職促進と中山間地域での副業人材活用推進に関する二つの業務を受託したことを2024年8月28日に発表した。この取り組みは、広島県内企業の魅力を発信し、都市部のプロフェッショナル人材を広島県企業へ転職や副業として呼び込むことで、地域活性化を促進することを目的としている。[1]
広島県では2015年10月に広島県プロフェッショナル人材戦略拠点を設置し、地域金融機関や経済団体、産業支援機関、民間職業紹介事業者等と連携して、県内企業が必要とする即戦力の都市部プロフェッショナル人材のマッチングを推進してきた。みらいワークスと広島県は2020年以降、地方副業マッチングサービス「Skill Shift」と地方転職マッチングサービス「Glocal Mission Jobs(GMJ)」を通じて、中山間地域の中小企業と都市部プロフェッショナル人材とのマッチングや県内企業への転職促進活動を行ってきたのである。
今回受託した業務では、広島県内企業等とプロ人材の転職及び副業・兼業のマッチングイベントの開催、大都市圏等のプロ人材を求める広島県内企業等の発掘・選定、広島県内企業等に関心のある大都市圏のプロ人材の掘り起こしなどが行われる。また、中山間地域を有する14市5町の中小企業を対象としたセミナーの企画・運営や、地域経済団体が行う外部人材活用支援のサポートなども実施される予定だ。
広島県のUIJターン転職・副業人材活用推進事業まとめ
UIJターン転職促進 | 副業人材活用推進 | |
---|---|---|
主な取り組み | マッチングイベント開催、企業・人材発掘 | セミナー企画・運営、外部人材活用支援 |
対象地域 | 広島県全域 | 中山間地域(14市5町) |
連携サービス | Glocal Mission Jobs(GMJ) | Skill Shift |
目的 | 県内企業への転職促進 | 中小企業の人材不足解消 |
スポンサーリンク
UIJターンについて
UIJターンとは、都市部の人材が地方に移住して働くことを指す人口移動の形態のことであり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- Uターン:出身地に戻る
- Iターン:出身地以外の地方に移住
- Jターン:出身地近くの都市に移住
広島県では、UIJターンを通じて都市部のプロフェッショナル人材を呼び込むことで、地域の活性化と人材不足の解消を目指している。この取り組みは、地方創生の一環として、地域経済の発展と持続可能な社会の実現に貢献することが期待されている。
広島県のUIJターン転職・副業人材活用推進に関する考察
広島県とみらいワークスの取り組みは、地方が抱える人口減少と人材不足という課題に対する積極的なアプローチとして評価できる。特に、転職だけでなく副業・兼業も視野に入れている点は、都市部の人材にとって地方での就業のハードルを下げる効果があるだろう。一方で、都市部の人材が地方の企業文化や生活環境に適応できるかという課題も考えられる。
この課題に対しては、移住前の体験プログラムの実施や、オンラインでの業務体験期間の設定など、段階的なアプローチが有効かもしれない。また、地方での生活の魅力を効果的に発信することも重要だ。今後は、単なる人材マッチングにとどまらず、移住後のフォローアップや地域コミュニティへの融合支援など、より包括的なサポート体制の構築が期待される。
さらに、このような取り組みが他の地方自治体にも波及することで、日本全体の地方創生や地域間格差の是正につながる可能性がある。広島県の事例を詳細に分析し、成功要因や課題を明確にすることで、全国の地方自治体にとって有益なモデルケースとなるだろう。今後の展開と成果に注目したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「広島県内企業へのUIJターン転職促進と中山間地域での副業人材活用推進に関する二つの業務を受託 | 株式会社みらいワークスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000323.000016557.html, (参照 24-08-29).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Looker Studioのディメンションを追加する方法や活用術を解説
- Microsoft Azureとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- MOT(Marketing Opportunity Test)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで指標を追加する方法や組み合わせのコツなどを解説
- NDMP(Network Data Management Protocol)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioのプリセットフィルタとは?設定や活用方法などを解説
- MNP(Mobile Number Portability)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioのデータをエクスポートする方法や注意点などを解説
- Looker Studioの文字列結合の基本や応用、データ加工方法などを解説
- MOS(Microsoft Office Specialist)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIスタートアップ企業が資金調達ランキング上位に、おしゃべりAI開発のStarley社が7億円調達
- 東京ステーションシティ運営協議会が山田五郎氏の講演会を開催、東京駅110年の歴史と持続可能な未来を議論
- 駅すぱあと APIとGluegent Flowが連携、交通費精算や通勤定期券申請の効率化を実現
- 東京スタートアップの2024年上半期資金調達ランキングが発表、AIとニュースメディア企業が上位を占める
- アクセスエンジニアリングが革新的車椅子ロボットmovBot® Officeを発売、障がい者の職場環境改善に貢献
- ファーメンステーションとHMTが未利用バイオマスの発酵素材データを販売開始、1,100成分の網羅的解析で素材開発を支援
- パワー・インタラクティブがAdobe Marketo Engage用チェックシートを公開、エンゲージメントプログラムの効果的な設定をサポート
- スノーピークビジネスソリューションズが大企業のオフィス環境調査結果を公開、キャンピングオフィスへの関心高まる
- TANOMO GIFTが2024年7月人気手土産ランキングを発表、OKOSHIYA 24 piecesが1位に輝く
- 株式会社アイズがシニア向けデジタルマーケティングセミナーを開催、専門家が購買促進戦略を解説
スポンサーリンク