モスバーガーが全店舗で新サービス「お席で注文」を導入、スマホからの注文でより快適な飲食体験を提供
PR TIMES より
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記事の要約
- モスバーガーが全店で「お席で注文」を導入
- スマホで簡単に商品をオーダー可能に
- 決済はキャッシュレス方式のみ対応
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モスバーガーが新サービス「お席で注文」を全店導入
株式会社モスフードサービスは2024年9月1日より「モスのネット注文」の機能を拡張し全店舗に「お席で注文」サービスを導入した。このサービスはスマートフォンやタブレットを使用し店内飲食時にテーブルの二次元コードを読み取ることで注文が可能になるシステムだ。決済方法はクレジットカードやdポイント、PayPayなど複数の電子決済に対応している。[1]
「お席で注文」サービスの導入により顧客は自身のペースで商品を選びオーダーすることが可能になった。このサービスはお子さま連れの方や手荷物が多い方シニアの方やケガをされている方など幅広い顧客層にとってより利用しやすい環境を提供することを目的としている。モスバーガーは顧客の注文の自由度を高めることで顧客満足度の向上を図っている。
モスフードサービスは「おいしさ安全健康」という考え方を大切にした商品を「真心と笑顔のサービス」とともに提供することに一貫して取り組んでいる。創業以来守り続けるアフターオーダー方式や日本の食文化を大切にした商品開発などを通じ今後も経営ビジョンである「食を通じて人を幸せにすること」を実践していくとしている。
「お席で注文」サービスの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | お席で注文 |
開始日 | 2024年9月1日 |
実施店舗 | フードコートなど一部店舗を除くモスバーガー全店 |
注文方法 | スマートフォン、タブレット、PCにて二次元コードを読み取り |
決済方法 | クレジットカード、dポイント、d払い、PayPay、Apple Pay、モスカード |
特徴 | 顧客が自身のペースで注文可能、スタッフが商品を席まで届ける |
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キャッシュレス決済について
キャッシュレス決済とは現金を使用せずに支払いを行う方法のことを指しており主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 現金の取り扱いが不要で衛生的
- 支払いの速度が向上し会計時間を短縮
- ポイントや還元サービスとの連携が容易
モスバーガーの「お席で注文」サービスではクレジットカードdポイントd払いPayPayApple Payモスカードなど多様なキャッシュレス決済方法に対応している。これにより顧客は自身の好みや利便性に合わせて支払い方法を選択できるようになった。ただしデビット機能付きクレジットカードは使用できない場合があり現金での支払いは不可となっている点に注意が必要だ。
モスバーガーの「お席で注文」サービスに関する考察
モスバーガーの「お席で注文」サービスの導入は顧客の利便性向上という点で評価できる。特にお子さま連れやシニア層にとっては列に並ぶ必要がなくなり負担が軽減されるだろう。また店舗側にとっても注文受付の効率化やレジ周りの混雑緩和といったメリットが期待できる。
一方で今後の課題としてデジタルデバイドの問題が挙げられる。スマートフォンやタブレットの操作に不慮れな顧客への対応が必要になるだろう。解決策としては店頭での丁寧な説明や操作補助スタッフの配置などが考えられる。また従来の対面注文方式も併用することで幅広い顧客層のニーズに対応できるはずだ。
今後の展開としては注文履歴に基づいたパーソナライズド推奨機能や栄養情報の詳細表示などの追加が期待される。さらに他の飲食チェーンや小売業への波及効果も大きいだろう。モスバーガーのこの取り組みは外食産業におけるデジタルトランスフォーメーションの先駆けとなる可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【MOS】スマホで簡単!新サービス「お席で注文」を全店に導入 | 株式会社モスフードサービスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000365.000075449.html, (参照 24-09-05).
- Apple. https://www.apple.com/jp/
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