KiKYUが7つの認定NPO法人へ22,804円を寄付、SNS活動を通じた社会貢献の新モデルを提示
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- KiKYUが7つの認定NPO法人へ22,804円を寄付
- 寄付はユーザーの活動により自動的に行われる
- これまでの寄付総額は476,949円、93団体に達成
スポンサーリンク
KiKYUによる認定NPO法人への寄付活動
頑張ってる人の毎日を応援するSNS「KiKYU」は、応援文化を世界に広げSDGs達成への活動の一環として、7つの認定NPO 法人へ総額22,804円の寄付を2024年9月4日に実施した。この寄付は、KiKYUの利用者が2024年7月度にサービス内で各社会問題に対して行った寄付活動の金額を元に算出されている。[1]
KiKYUのサービスでは、利用者が自費を使用することなく、日々のサービス内での活動がダイレクトに寄付につながる仕組みを提供している。この仕組みにより、ユーザーは自然災害の復興や貧困支援、動物の保護などさまざまな社会問題に取り組む団体やプロジェクトを容易に支援することができる。
今回の寄付により、KiKYUのこれまでの寄付総額は476,949円に達し、支援した団体数は93団体となった。この継続的な寄付活動は、社会問題への取り組みを支援するとともに、ユーザーの社会貢献意識を高める効果も期待できる。
KiKYUの寄付活動まとめ
寄付先団体 | 寄付額 | サービス内通貨換算 |
---|---|---|
特定非営利活動法人 ラオスのこども | 3,000円 | 30,000 |
特定非営利活動法人 EDGE | 3,000円 | 30,000 |
特定非営利活動法人 JEN | 3,580円 | 35,802 |
特定非営利活動法人 アフリカゾウの涙 | 3,231円 | 32,313 |
特定非営利活動法人 地球の友と歩む会 | 3,159円 | 31,592 |
特定非営利活動法人 NPO法人あっちこっち | 3,163円 | 31,636 |
特定非営利活動法人 アジアキリスト教教育基金 | 3,333円 | 33,339 |
スポンサーリンク
SDGsについて
SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月の国連サミットで採択された国際目標である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットで構成
- 貧困、飢餓、教育、環境など幅広い分野をカバー
- 「誰一人取り残さない」を理念とする包摂的な目標設定
KiKYUの寄付活動は、このSDGsの達成に向けた取り組みの一環として位置づけられている。特に、貧困撲滅や教育支援、環境保護などの分野で活動するNPO法人への支援を通じて、複数のSDGs目標に貢献している。この取り組みは、企業の社会的責任(CSR)を果たすだけでなく、ユーザーの社会貢献意識を高める効果も期待できる。
KiKYUの寄付システムに関する考察
KiKYUの寄付システムは、ユーザーの日常的なSNS活動を社会貢献に直結させる革新的な仕組みだ。この方式により、従来の寄付活動における金銭的・心理的障壁を大幅に低減し、より多くの人々が気軽に社会貢献に参加できるようになっている。今後は、さらに多様な社会問題に対応するため、支援対象となるNPO法人の拡大や、ユーザーが支援先を選択できる機能の導入などが期待される。
一方で、このシステムの透明性と信頼性の確保が重要な課題となるだろう。寄付金の使途や支援先団体の活動報告をユーザーに分かりやすく提示することで、システムへの信頼を高めることができる。また、ユーザーの寄付活動の成果を可視化し、フィードバックする機能を強化することで、継続的な参加モチベーションを維持することも重要だ。
長期的には、KiKYUのような仕組みが他のSNSやデジタルプラットフォームにも広がり、オンライン上の活動と実社会の課題解決がより密接に結びつくことが期待される。このトレンドは、デジタル技術を活用した新しい社会貢献モデルの確立につながり、SDGs達成に向けた取り組みをさらに加速させる可能性がある。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【寄付報告】頑張ってる人の毎日を応援するSNS -KiKYU-が認定NPO法人7団体へ寄付 | 株式会社オムニバスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000118422.html, (参照 24-09-05).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- PDA(Personal Digital Assistant)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- PDF(Portable Document Format)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Power Directorとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OCFフォントとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- O2O(Online to Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- MRR(Monthly Recurring Revenue)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Lycheeとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- NTTドコモとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- M-Keyとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- mixiとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WORDSが採用ブランディングサービス「WORDS for Recruiting」を開始、経営者の言葉を活用しSNSで発信
- ZETAがGoogleハッシュタグ検索対応技術の特許を取得、ECサイトのSEO強化に貢献へ
- AWAが「CROSS AWA」第25回を開催、アーティストとのクロストークでユーザー体験を強化
- 春日井市がmiiboを活用した生成AI自動応答サービスの実証実験を開始、市民サービスの向上と業務効率化を目指す
- A社がインフルエンサーマーケティングツールAstreamのロゴをリニューアル、グローバル展開と次世代AIツールへの進化を表現
- 母子モ株式会社が母子手帳アプリ『母子モ』を千葉県袖ケ浦市で提供開始、子育て関連事業のデジタル化を推進
- PABLOがアンコールタイガーFCと提携、ビジネスコーチングを通じてカンボジアの発展に貢献へ
- Medical Shiftが医院経営者向けオンラインセミナーを開催、集患術と採用戦略を詳細解説
- インタセクトがJARCゼミナールで訪日中国人観光客向けSNS・キャッシュレス活用セミナーを開催、インバウンド誘客支援を強化
- センイルJAPANとサンミュージックブレーンが推し広告で提携、SUNPLUSのファン応援が容易に
スポンサーリンク