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アイモバイルがBeRealと広告パートナーシップ締結、Z世代向けリアルタイムマーケティングの新展開に期待

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アイモバイルがBeRealと広告パートナーシップ締結、Z世代向けリアルタイムマーケティングの新展開に期待

PR TIMES より


記事の要約

  • アイモバイルがBeRealと広告販売パートナーシップを締結
  • BeRealは若年層に人気のリアルタイムSNSアプリ
  • ユーザー体験に沿った広告フォーマットを提供

アイモバイルとBeRealの広告販売パートナーシップ締結

株式会社アイモバイルは、国内事業者として初めてリアルタイムSNSアプリ「BeReal」の日本における広告販売に関するパートナーシップを2024年9月4日より締結した。BeRealは2020年にフランスで誕生した新しいタイプのSNSアプリで、2024年1月時点で月間アクティブユーザー数が2,300万人に達している。[1]

BeRealの特徴として、ユーザーは1日1回、ランダムな時間に通知を受け取り、2分以内に前後カメラで撮影した写真を投稿する仕組みがある。この独自の投稿システムにより、全体の81%が毎日投稿を行っており、他の写真投稿系SNSと比較して高いエンゲージメントを誇っている。

アイモバイルは、BeRealの広告販売パートナーとしての活動を通じ、既存のサービスと併せてより多角的なSNSマーケティング施策の提案が可能となる。これにより、顧客の多様なニーズに応じた効果的なブランド戦略の実現を支援し、ターゲット層とのより深い繋がりの構築、ブランド認知度の向上、そして最終的には顧客の事業成長に貢献することを目指している。

BeRealの特徴とユーザー層まとめ

項目 詳細
サービス開始 2020年(フランス)
月間アクティブユーザー数 2,300万人(2024年1月時点)
主要ユーザー層 14-20歳(全体の64%)
投稿システム 1日1回、2分以内に前後カメラで撮影
エンゲージメント率 81%が毎日投稿
累計ダウンロード数 1億2,000万(2024年7月まで)
ランキング実績 米国・日本でApp Store SNSカテゴリ1位獲得
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リアルタイムマーケティングについて

リアルタイムマーケティングとは、即時性を重視したマーケティング手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ユーザーの行動や状況に合わせたタイムリーな情報提供
  • 短時間での効果的なブランド露出が可能
  • ユーザーとの即時的なコミュニケーションを実現

BeRealの広告フォーマットは、この1日1回、2分間の制限時間内での投稿というユニークな特性を活かしたリアルタイムマーケティングの実現を可能にしている。編集なしの投稿により、自然な形での広告体験を提供することで、ユーザーの共感を得やすく、より効果的なブランディングやプロモーションが期待できる。

BeRealとアイモバイルの広告パートナーシップに関する考察

アイモバイルとBeRealのパートナーシップは、Z世代を中心とした若年層へのマーケティングに新たな可能性をもたらす。BeRealの高いエンゲージメント率と独自の投稿システムを活用することで、従来のSNS広告とは異なる、より自然でリアルタイムな広告体験を提供できる可能性がある。これにより、ブランドと若年層ユーザーとの間により深い繋がりを構築できる可能性が高い。

一方で、BeRealの特性上、広告の頻度や内容に関して慎重なアプローチが必要になるだろう。過度な広告展開はユーザー体験を損なう可能性があり、アプリの本質的な魅力を維持しつつ、効果的な広告配信を行うバランスが課題となる。この課題に対しては、ユーザーの投稿傾向や反応を細かく分析し、最適なタイミングと内容で広告を配信する戦略が重要になると考えられる。

今後は、BeRealの特性を活かした新しい広告フォーマットの開発が期待される。例えば、ブランドが2分以内に製品やサービスの魅力を伝える挑戦的な広告キャンペーンや、ユーザーの日常に自然に溶け込むような製品プレイスメントなど、従来のSNS広告とは一線を画す革新的なアプローチが生まれる可能性がある。アイモバイルには、これらの新しい広告手法を開発し、効果的に展開していく役割が求められるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【国内初】株式会社アイモバイル、リアルタイムSNSアプリ「BeReal」と広告販売に関するパートナーシップを締結 | 株式会社アイモバイルのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001071.000007821.html, (参照 24-09-05).

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