くにビズの支援で国立市から続々誕生するユニーク起業家、全国のビズモデルで毎月20組以上が起業を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

くにビズの支援で国立市から続々誕生するユニーク起業家、全国のビズモデルで毎月20組以上が起業を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • くにビズの支援で国立市からユニークな起業家が誕生
  • 全国の"ビズ"で毎月20組以上が起業
  • 公的支援で多様な事業アイデアが実現

くにビズの支援による国立市の起業家誕生と全国展開

東京都国立市の公的産業支援機関くにたちビジネスサポートセンターKuni-Biz(くにビズ)は、「お金をかけず」「知恵やアイデアを使い」「新たな価値を生み出す」支援を提供し、ユニークな起業家を続々と生み出している。この支援手法は、センター長小出宗昭が確立したもので、日本全国の"ビズ"で毎月20組以上の起業を実現させている。[1]

くにビズの支援を受けた起業家の例として、70年代伝説のバンド「日暮し」のリーダーが経営していたジャズ喫茶「カフェシングス」がある。閉店後、71歳の個性ある旧友3人組が事業を引き継ぎ再オープンを果たした。また、都職員歴14年の経歴を持つ松元彩佳さんは、公務員のメンタルヘルスケアをサポートする事業を立ち上げた。

さらに、25歳のはまじまやさんは、大手外資系コンサルティング会社での経験を活かし、和風のベトナムサンドイッチバインミーと沖縄発祥タコライスを提供する飲食店「カフェLapin」を起業した。くにビズは、これらの起業家に対し、販路開拓や新商品開発などの継続的な支援を行っている。

全国ビズネットワークの支援実績まとめ

項目 詳細
創業相談件数 2,100件超(2023年累計)
開業実績 280組超
月間平均開業数 約20組
支援手法の特徴 お金をかけず、知恵やアイデアを使用
支援内容 販路開拓、新商品開発、強み活用、ターゲット絞込み
全国展開 約20か所以上のビズモデル施設

ビズモデルについて

ビズモデルとは、公的な中小企業支援施設のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • お金をかけず、知恵やアイデアを活用した支援
  • 販路開拓や新商品開発など、売上向上に直結する支援
  • 全国約20か所以上に展開する支援ネットワーク

ビズモデルは、センター長の小出宗昭が24年前から公的中小企業支援の第一線で成果を生み出し続けてきた経験に基づいて確立された手法を実践している。この支援モデルは、従来の公的産業支援にはない「相談にきた事業者と最後まで一緒に走り切る」という姿勢と、高いビジネスセンスを持つ支援担当者によって支えられている。

くにビズの起業支援に関する考察

くにビズの支援モデルが成功している要因として、従来の公的支援とは異なるアプローチが挙げられる。特に、お金をかけずにアイデアと知恵を活用する点や、事業者に寄り添って最後まで支援を行う姿勢は、起業のハードルを大きく下げている。この手法により、多様な背景を持つ起業家が自身の強みを活かした独自のビジネスを展開できるようになっているのだ。

一方で、今後の課題としては、支援を受けた事業の長期的な持続可能性が挙げられる。起業後の経営安定化や事業拡大のフェーズにおいても、継続的なサポートが必要となるだろう。また、ビズモデルの全国展開に伴い、各地域の特性に合わせたカスタマイズや、支援者の質の均一化も重要な課題となる可能性がある。

今後、くにビズをはじめとするビズモデルには、起業支援にとどまらず、地域経済の活性化や新たな産業創出の中核としての役割が期待される。特に、高齢化や人口減少が進む地方都市において、これらの支援モデルが果たす役割は大きい。ビズモデルの更なる進化と、他の公的支援制度との連携強化により、日本の起業エコシステムがより豊かになることが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「公的ビジネス支援センター“くにビズ”の支援を受け文教都市国立市からユニークな起業家たちが続々誕生中! | くにたちビジネスサポートセンターKuni-Bizのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000142844.html, (参照 24-09-11).

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