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a.schoolと日本科学未来館が中高生向け探究学習プログラムを共同開発、科学館・博物館の新しい活用方法を提案

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

a.schoolと日本科学未来館が中高生向け探究学習プログラムを共同開発、科学館・博物館の新しい活用方法を提案

PR TIMES より


記事の要約

  • a.schoolが未来館と探究学習プログラムを開発
  • 中高向け6コマ分の教材パッケージを提供
  • 科学館・博物館の活用シーン拡大を提案

a.schoolと日本科学未来館が探究学習プログラムを共同開発

株式会社a.school(エイスクール)は、日本科学未来館(未来館)と協力し、中学校・高等学校の「総合的な学習/探究の時間」で活用できる探究学習プログラム・パッケージを2024年9月4日に公開した。このパッケージは、未来館の展示を活用した6コマ分の授業を提案する教材で、科学館・博物館の新しい活用方法を提示している。[1]

本パッケージの特徴として、学校教育における科学館・博物館の活用シーン拡大を提案していることと、教員が困難を感じやすい「課題設定」パートを具体的な方法論で支援していることが挙げられる。これにより、生徒が主体的に目的意識を持って施設を探索し、一人ひとりの発見を課題設定に落とし込むことが可能になった。

エイスクールは、未来館を探究学習に活用するためのガイドブック、授業スライド、生徒向けワークシート、授業運営マニュアルなどをパッケージ化している。また、探究学習の第一人者である市川力氏と奈須正裕氏を監修に招き、学術的にも高い質を確保した。これにより、各学校の実状に合わせて教員が主体的に実施できる教材となっている。

探究学習プログラム・パッケージの特徴まとめ

内容 対象 特徴
授業構成 6コマ分の授業提案 中学校・高等学校 未来館の展示見学と学校での準備・まとめを含む
主な特徴 科学館・博物館の活用シーン拡大 教育機関・施設 探究学習やSTEAM教育への期待に応える
教材内容 ガイドブック、授業スライド、ワークシート 教員・生徒 総合的な教材企画設計・デザイン技術を集結
監修者 市川力氏、奈須正裕氏 専門家 学術的に高い質を確保
エイスクールの詳細はこちら

探究学習について

探究学習とは、生徒が自ら課題を設定し、情報を収集・分析して解決策を考え、実践する学習方法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 生徒の主体性と問題解決能力を育成
  • 実社会や実生活との関連を重視
  • 教科横断的な学びを促進

本パッケージでは、未来館の展示を活用することで、生徒が最先端の科学技術に触れ、実体験を通した深い学びを得ることができる。また、「探検から始まる探究学習」モデルを採用することで、生徒の興味関心に基づいた課題設定を支援し、より効果的な探究学習の実践を可能にしている。

a.schoolと日本科学未来館の探究学習プログラムに関する考察

a.schoolと日本科学未来館が共同開発した探究学習プログラム・パッケージは、科学館・博物館の教育的価値を最大限に引き出す試みとして高く評価できる。特に、従来の単なる見学にとどまらず、生徒の主体的な探索と課題設定を促す点は、探究学習の本質を捉えており、深い学びにつながる可能性が高い。ただし、すべての学校がこのようなプログラムを実施できるわけではないため、地域格差や機会の不平等が生じる可能性も考慮する必要があるだろう。

この課題に対する解決策として、オンラインを活用したバーチャル見学やリモート探究学習の導入が考えられる。また、地域の科学館や博物館との連携を強化し、同様のプログラムを全国に展開することも効果的だろう。今後は、AIやVR技術を活用した探究学習支援ツールの開発や、生徒の探究プロセスをデジタルで記録・分析できるポートフォリオシステムの導入なども期待される。

探究学習の重要性が増す中、このようなプログラムの開発と実践は、日本の教育システムの進化に大きく貢献する可能性を秘めている。a.schoolには、今後も教育現場のニーズに応じた革新的なプログラムの開発を期待したい。同時に、こうした取り組みが一部の学校や地域にとどまらず、全国的に展開されることで、日本の教育の質的向上につながることを期待する。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【科学館・博物館・美術館×探究学習】日本科学未来館を活用した探究学習プログラムを企画制作(株式会社a.school / エイスクール) | 株式会社a.schoolのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000017674.html, (参照 24-09-12).

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