Tech Insights

ALL DIFFERENTがイトーキ人事本部長登壇セミナーを6月開催、エンゲージメント向上の成功事例を公開

ALL DIFFERENTがイトーキ人事本部長登壇セミナーを6月開催、エンゲージメント向上の成...

ALL DIFFERENT株式会社が2025年6月26日にオンラインセミナーを開催。株式会社イトーキの取締役常務執行役員 人事本部長 山村善仁氏が登壇し、経営トップとの並走による人事変革の成功事例を紹介。イトーキは2022年3月の社長交代後、従業員エンゲージメント向上を重点施策として推進し、2024年度の「会社に対する誇り」スコアが82.5%に達した。エンゲージメント向上により売上高・営業利益も大幅上昇。

ALL DIFFERENTがイトーキ人事本部長登壇セミナーを6月開催、エンゲージメント向上の成...

ALL DIFFERENT株式会社が2025年6月26日にオンラインセミナーを開催。株式会社イトーキの取締役常務執行役員 人事本部長 山村善仁氏が登壇し、経営トップとの並走による人事変革の成功事例を紹介。イトーキは2022年3月の社長交代後、従業員エンゲージメント向上を重点施策として推進し、2024年度の「会社に対する誇り」スコアが82.5%に達した。エンゲージメント向上により売上高・営業利益も大幅上昇。

ハンモックがホットプロファイルにAI議事録機能を追加、営業支援ツールの機能拡充で業務効率化を促進

ハンモックがホットプロファイルにAI議事録機能を追加、営業支援ツールの機能拡充で業務効率化を促進

クラウド型名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」が2025年6月下旬からAI議事録機能の提供を開始する。商談の音声・録画データをAIが自動で解析し要約・整理することで、営業担当者の負担を軽減。また新キャラクターとしてAIアシスタント「ホット博士」を発表し、営業活動の効率化を更に推進する。

ハンモックがホットプロファイルにAI議事録機能を追加、営業支援ツールの機能拡充で業務効率化を促進

クラウド型名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」が2025年6月下旬からAI議事録機能の提供を開始する。商談の音声・録画データをAIが自動で解析し要約・整理することで、営業担当者の負担を軽減。また新キャラクターとしてAIアシスタント「ホット博士」を発表し、営業活動の効率化を更に推進する。

NTTがNTTデータグループの完全子会社化を発表、公開買付による2.3兆円規模の大型買収で成長戦略を加速

NTTがNTTデータグループの完全子会社化を発表、公開買付による2.3兆円規模の大型買収で成長...

NTTは2025年5月8日、NTTデータグループの完全子会社化に向けた公開買付の開始を発表した。現在保有する57.73%の株式に加え、残り42.27%を1株4,000円で取得予定。約2.3兆円規模の買収となり、DX・AI・データセンター分野に強みを持つNTTデータグループを完全子会社化することで、グローバルソリューション事業の競争力強化と成長戦略の加速を目指す。

NTTがNTTデータグループの完全子会社化を発表、公開買付による2.3兆円規模の大型買収で成長...

NTTは2025年5月8日、NTTデータグループの完全子会社化に向けた公開買付の開始を発表した。現在保有する57.73%の株式に加え、残り42.27%を1株4,000円で取得予定。約2.3兆円規模の買収となり、DX・AI・データセンター分野に強みを持つNTTデータグループを完全子会社化することで、グローバルソリューション事業の競争力強化と成長戦略の加速を目指す。

ブルースクレイ・ジャパンが広告運用カンファレンスを開催、22社の実践ノウハウで売上直結の仕組み作りを支援

ブルースクレイ・ジャパンが広告運用カンファレンスを開催、22社の実践ノウハウで売上直結の仕組み...

ブルースクレイ・ジャパン株式会社が2025年5月27日と28日に広告運用の実践ノウハウを学べるオンラインカンファレンス「Digital Ad Summit」を開催する。広告業界22社のプロフェッショナルが登壇し、KPI設計から実践的な施策まで、売上直結の広告運用手法を解説。参加費無料で、全参加者にアーカイブ配信動画が提供される。AI活用やCookie対応など、最新のトレンドにも対応した充実の2日間となっている。

ブルースクレイ・ジャパンが広告運用カンファレンスを開催、22社の実践ノウハウで売上直結の仕組み...

ブルースクレイ・ジャパン株式会社が2025年5月27日と28日に広告運用の実践ノウハウを学べるオンラインカンファレンス「Digital Ad Summit」を開催する。広告業界22社のプロフェッショナルが登壇し、KPI設計から実践的な施策まで、売上直結の広告運用手法を解説。参加費無料で、全参加者にアーカイブ配信動画が提供される。AI活用やCookie対応など、最新のトレンドにも対応した充実の2日間となっている。

モビルスがLINEヤフー Partner Programで技術パートナー認定を取得、顧客サポート領域での実績が評価

モビルスがLINEヤフー Partner Programで技術パートナー認定を取得、顧客サポー...

モビルス株式会社がLINEヤフー Partner Programにおいて、Technology Partnerのコミュニケーション部門でAdvanced認定を獲得。LINE公式アカウントやLINE広告などのマーケティングソリューションとAPI関連サービスの導入支援で高い評価を受け、独自のサポートAIを搭載したMOBI AGENTなどの製品群で顧客サポートの効率化と満足度向上に貢献している。

モビルスがLINEヤフー Partner Programで技術パートナー認定を取得、顧客サポー...

モビルス株式会社がLINEヤフー Partner Programにおいて、Technology Partnerのコミュニケーション部門でAdvanced認定を獲得。LINE公式アカウントやLINE広告などのマーケティングソリューションとAPI関連サービスの導入支援で高い評価を受け、独自のサポートAIを搭載したMOBI AGENTなどの製品群で顧客サポートの効率化と満足度向上に貢献している。

フリークアウト・ホールディングスがLINEヤフーPartner Programで認定、ECサイト支援ツールの技術力が評価

フリークアウト・ホールディングスがLINEヤフーPartner Programで認定、ECサイ...

フリークアウト・ホールディングスがLINEヤフーPartner ProgramのTechnology Partnerコミュニケーション部門に認定された。おみせコネクトによるECサイト支援の実績が評価され、LINE公式アカウントを活用したマーケティングソリューションの技術支援を担当。4,800以上のECサイトでの導入実績を持つパーソナライズ配信ツールの提供により、さらなる事業拡大を目指す。

フリークアウト・ホールディングスがLINEヤフーPartner Programで認定、ECサイ...

フリークアウト・ホールディングスがLINEヤフーPartner ProgramのTechnology Partnerコミュニケーション部門に認定された。おみせコネクトによるECサイト支援の実績が評価され、LINE公式アカウントを活用したマーケティングソリューションの技術支援を担当。4,800以上のECサイトでの導入実績を持つパーソナライズ配信ツールの提供により、さらなる事業拡大を目指す。

オプトがLINEヤフー Partner Programで3期連続Premier認定を獲得、Yahoo!広告のAds Policy Badgeもダブル取得で広告運用の信頼性が向上

オプトがLINEヤフー Partner Programで3期連続Premier認定を獲得、Ya...

株式会社オプトは、LINEヤフー Partner ProgramのSales Partnerで最高位「Premier」を3期連続で獲得し、Yahoo!広告のAds Policy BadgeでもYahoo!広告 検索広告とディスプレイ広告の2種を取得した。さらにTechnology Partnerコミュニケーション部門でも3年連続でPremierに認定され、LTVMによる顧客企業の事業成長支援を通じて、広告運用とマーケティングDXの両面で高い専門性を示している。

オプトがLINEヤフー Partner Programで3期連続Premier認定を獲得、Ya...

株式会社オプトは、LINEヤフー Partner ProgramのSales Partnerで最高位「Premier」を3期連続で獲得し、Yahoo!広告のAds Policy BadgeでもYahoo!広告 検索広告とディスプレイ広告の2種を取得した。さらにTechnology Partnerコミュニケーション部門でも3年連続でPremierに認定され、LTVMによる顧客企業の事業成長支援を通じて、広告運用とマーケティングDXの両面で高い専門性を示している。

AnyConnecTがリアルタイム旅行と無形文化財のデジタル化技術をSusHi Tech Tokyo 2025で初公開、文化体験の新時代へ

AnyConnecTがリアルタイム旅行と無形文化財のデジタル化技術をSusHi Tech To...

教育DX・文化テック企業のAnyConnecTが、4Kカメラによるリアルタイムガイドツアー「Immersive Tour」と無形文化財のデジタルアーカイブ技術を開発。2025年5月のSusHi Tech Tokyoで初公開予定だ。世界遺産の案内からサンクチュアリの特別ツアー、伝統芸能のモーションキャプチャまで、テクノロジーを活用した新しい文化体験を提供する。

AnyConnecTがリアルタイム旅行と無形文化財のデジタル化技術をSusHi Tech To...

教育DX・文化テック企業のAnyConnecTが、4Kカメラによるリアルタイムガイドツアー「Immersive Tour」と無形文化財のデジタルアーカイブ技術を開発。2025年5月のSusHi Tech Tokyoで初公開予定だ。世界遺産の案内からサンクチュアリの特別ツアー、伝統芸能のモーションキャプチャまで、テクノロジーを活用した新しい文化体験を提供する。

ソニーグループとバンダイナムコHDがGaudiyへ100億円出資、3社で戦略的パートナーシップを開始しエンターテインメント領域のグローバル展開を加速

ソニーグループとバンダイナムコHDがGaudiyへ100億円出資、3社で戦略的パートナーシップ...

ソニーグループとバンダイナムコホールディングスが、ファンとIPをつなぐプラットフォーム「Gaudiy Fanlink」を展開するGaudiyへ総額100億円を出資。グローバル展開、IP創出、データ活用、ブロックチェーン、生成AIの5つを重点テーマとし、世界最大級のアニメ・マンガコミュニティ「MyAnimeList」も活用した日本発コンテンツの海外展開加速を目指す。

ソニーグループとバンダイナムコHDがGaudiyへ100億円出資、3社で戦略的パートナーシップ...

ソニーグループとバンダイナムコホールディングスが、ファンとIPをつなぐプラットフォーム「Gaudiy Fanlink」を展開するGaudiyへ総額100億円を出資。グローバル展開、IP創出、データ活用、ブロックチェーン、生成AIの5つを重点テーマとし、世界最大級のアニメ・マンガコミュニティ「MyAnimeList」も活用した日本発コンテンツの海外展開加速を目指す。

インゲージが売上創造型カスタマーマーケティングウェビナーを開催、問い合わせデータを活用した顧客価値向上を実現

インゲージが売上創造型カスタマーマーケティングウェビナーを開催、問い合わせデータを活用した顧客...

株式会社インゲージが2025年6月11日に開催するウェビナーでは、顧客対応クラウドRe:lationを活用した革新的なカスタマーマーケティング戦略を紹介する。問い合わせデータの分析から得られる顧客インサイトを活用し、商品開発やマーケティング施策に活かすための具体的な手法について、CSの専門家が詳しく解説する予定だ。

インゲージが売上創造型カスタマーマーケティングウェビナーを開催、問い合わせデータを活用した顧客...

株式会社インゲージが2025年6月11日に開催するウェビナーでは、顧客対応クラウドRe:lationを活用した革新的なカスタマーマーケティング戦略を紹介する。問い合わせデータの分析から得られる顧客インサイトを活用し、商品開発やマーケティング施策に活かすための具体的な手法について、CSの専門家が詳しく解説する予定だ。

CREAVE、インティメート・マージャー、ガイアックスが3社合同ウェビナーを開催、データドリブンなSNSマーケティング戦略を提案

CREAVE、インティメート・マージャー、ガイアックスが3社合同ウェビナーを開催、データドリブ...

株式会社CREAVEは、株式会社インティメート・マージャー、株式会社ガイアックスと共同で、データドリブンなSNSマーケティング戦略をテーマとした3社合同ウェビナーを2025年5月20日に開催する。SNSの投稿データとWebサイトの行動データを統合・可視化する手法について、実際の成功事例を交えながら解説を行う予定だ。参加費は無料で、セミナー資料も提供される。

CREAVE、インティメート・マージャー、ガイアックスが3社合同ウェビナーを開催、データドリブ...

株式会社CREAVEは、株式会社インティメート・マージャー、株式会社ガイアックスと共同で、データドリブンなSNSマーケティング戦略をテーマとした3社合同ウェビナーを2025年5月20日に開催する。SNSの投稿データとWebサイトの行動データを統合・可視化する手法について、実際の成功事例を交えながら解説を行う予定だ。参加費は無料で、セミナー資料も提供される。

フロアスタンダードがShopify向け広告効果計測ツールMikawaya Adcodeを発表、EC事業者の広告運用効率化を実現

フロアスタンダードがShopify向け広告効果計測ツールMikawaya Adcodeを発表、...

株式会社フロアスタンダードは、ShopifyのEC事業者向けに新ツール「Mikawaya Adcode」を正式リリースした。AI時代における広告運用の課題に対応し、集客経路別のCV・LTVを正確に計測可能。Cookie規制下でも広告効果を可視化し、インハウス支援を通じてEC事業者の自立成長をサポートする体制を構築している。

フロアスタンダードがShopify向け広告効果計測ツールMikawaya Adcodeを発表、...

株式会社フロアスタンダードは、ShopifyのEC事業者向けに新ツール「Mikawaya Adcode」を正式リリースした。AI時代における広告運用の課題に対応し、集客経路別のCV・LTVを正確に計測可能。Cookie規制下でも広告効果を可視化し、インハウス支援を通じてEC事業者の自立成長をサポートする体制を構築している。

ShopifyがAIアシスタントSidekickを進化、マルチステップ推論と画像生成機能で利便性が向上

ShopifyがAIアシスタントSidekickを進化、マルチステップ推論と画像生成機能で利便...

ShopifyのAIアシスタントSidekickが大規模アップデートを実施し、マルチステップ推論機能の強化と画像生成機能の統合を行った。売上データや在庫情報、顧客プロフィールの同時分析が可能になり、ビジネス課題に対する具体的なソリューションを提供。全20言語に対応し、事業者は自身の言語で自然に対話しながらツールを活用できる。

ShopifyがAIアシスタントSidekickを進化、マルチステップ推論と画像生成機能で利便...

ShopifyのAIアシスタントSidekickが大規模アップデートを実施し、マルチステップ推論機能の強化と画像生成機能の統合を行った。売上データや在庫情報、顧客プロフィールの同時分析が可能になり、ビジネス課題に対する具体的なソリューションを提供。全20言語に対応し、事業者は自身の言語で自然に対話しながらツールを活用できる。

インテルがFPGA部門アルテラを分社化し投資会社Silver Lakeに売却、半導体業界の構造変化が加速

インテルがFPGA部門アルテラを分社化し投資会社Silver Lakeに売却、半導体業界の構造...

インテルは2025年4月14日、FPGA部門から分社化したアルテラ事業の51%を投資会社Silver Lakeに売却することを発表した。取引額は87.5億ドルで、新CEOにRaghib Hussainが就任予定。アルテラはFPGA半導体ソリューション分野での独立した事業展開を目指し、AI駆動型市場でのイノベーション推進を加速する方針だ。

インテルがFPGA部門アルテラを分社化し投資会社Silver Lakeに売却、半導体業界の構造...

インテルは2025年4月14日、FPGA部門から分社化したアルテラ事業の51%を投資会社Silver Lakeに売却することを発表した。取引額は87.5億ドルで、新CEOにRaghib Hussainが就任予定。アルテラはFPGA半導体ソリューション分野での独立した事業展開を目指し、AI駆動型市場でのイノベーション推進を加速する方針だ。

理学ボディがビジネス総合職採用を強化、アジアNo.1ヘルスケアベンチャーを目指し5か国展開へ

理学ボディがビジネス総合職採用を強化、アジアNo.1ヘルスケアベンチャーを目指し5か国展開へ

株式会社理学ボディが事業拡大とグローバル展開の加速に向け、ビジネス総合職採用を強化。BizDev、広報、人事など幅広い職種で募集を開始し、採用専用ページを新設した。日本を含む5か国で展開し、国内では整体事業92店舗とピラティス事業60店舗の計152店舗を運営。創業6期目で年間売上高12億円を達成し、さらなる成長を目指している。

理学ボディがビジネス総合職採用を強化、アジアNo.1ヘルスケアベンチャーを目指し5か国展開へ

株式会社理学ボディが事業拡大とグローバル展開の加速に向け、ビジネス総合職採用を強化。BizDev、広報、人事など幅広い職種で募集を開始し、採用専用ページを新設した。日本を含む5か国で展開し、国内では整体事業92店舗とピラティス事業60店舗の計152店舗を運営。創業6期目で年間売上高12億円を達成し、さらなる成長を目指している。

LayerXがバクラク債権管理で前受金処理を自動化する新機能をリリース、経理業務の効率化に貢献

LayerXがバクラク債権管理で前受金処理を自動化する新機能をリリース、経理業務の効率化に貢献

株式会社LayerXは2025年5月2日、バクラク債権管理において前受金管理機能をリリースした。新機能は入金月と売上計上月を比較して前受金等を自動計上し、売上計上月に合わせて取り崩し仕訳を自動生成する。これにより経理担当者は前受金等の判断や仕訳作成のための個別管理が不要となり、業務効率の向上と記帳ミスの削減を実現する。

LayerXがバクラク債権管理で前受金処理を自動化する新機能をリリース、経理業務の効率化に貢献

株式会社LayerXは2025年5月2日、バクラク債権管理において前受金管理機能をリリースした。新機能は入金月と売上計上月を比較して前受金等を自動計上し、売上計上月に合わせて取り崩し仕訳を自動生成する。これにより経理担当者は前受金等の判断や仕訳作成のための個別管理が不要となり、業務効率の向上と記帳ミスの削減を実現する。

株式会社ラクダがAIエージェント「ラクレポ」を正式リリース、ECレビュー3,000件を1分で分析し売上改善を支援

株式会社ラクダがAIエージェント「ラクレポ」を正式リリース、ECレビュー3,000件を1分で分...

株式会社ラクダは楽天市場向けAIエージェント「ラクリプ」シリーズの第2弾として、ECレビュー3,000件を約1分で解析するAIサービス「ラクレポ」を正式リリースした。レビューの低評価要因と高評価要因を自動分類し、商品ページの改善や配送フロー見直しに活用できる機能を実装。さらにSEOや広告コピー、派生商品のヒントを提示する機能も備えており、EC運営をトータルで支援する。

株式会社ラクダがAIエージェント「ラクレポ」を正式リリース、ECレビュー3,000件を1分で分...

株式会社ラクダは楽天市場向けAIエージェント「ラクリプ」シリーズの第2弾として、ECレビュー3,000件を約1分で解析するAIサービス「ラクレポ」を正式リリースした。レビューの低評価要因と高評価要因を自動分類し、商品ページの改善や配送フロー見直しに活用できる機能を実装。さらにSEOや広告コピー、派生商品のヒントを提示する機能も備えており、EC運営をトータルで支援する。

NTT ComとトランスコスモスがDigital BPOソリューションを本格提供開始、非コア業務の効率化と品質維持を実現へ

NTT ComとトランスコスモスがDigital BPOソリューションを本格提供開始、非コア業...

NTTコミュニケーションズとトランスコスモスは2024年7月17日の戦略的事業提携に基づき、Digital BPOソリューションの提供を本格的に開始した。AIなどのテクノロジーと専門人材のノウハウを組み合わせ、業務BPOサービスや統合コンタクトセンター、コーポレートバックオフィス、ITアウトソーシングの4つの業務領域でサービスを展開。企業の非コア業務の効率化と品質維持の両立を支援する。

NTT ComとトランスコスモスがDigital BPOソリューションを本格提供開始、非コア業...

NTTコミュニケーションズとトランスコスモスは2024年7月17日の戦略的事業提携に基づき、Digital BPOソリューションの提供を本格的に開始した。AIなどのテクノロジーと専門人材のノウハウを組み合わせ、業務BPOサービスや統合コンタクトセンター、コーポレートバックオフィス、ITアウトソーシングの4つの業務領域でサービスを展開。企業の非コア業務の効率化と品質維持の両立を支援する。

ウインドリバーがエッジOS市場でシェアNo.1を獲得、RTOSとLinux両分野で圧倒的な差をつける

ウインドリバーがエッジOS市場でシェアNo.1を獲得、RTOSとLinux両分野で圧倒的な差をつける

ウインドリバーがVDC Researchの最新調査で、RTOS、商用組込みLinux、IoTおよび組込み向けOSの各カテゴリで世界市場シェア首位を獲得。RTOSでは32.8%、商用Linuxでは39.9%のシェアを持ち、2位ベンダーとの差は15%以上に。VDCのエッジAI開発ソリューション調査でもトップ3入りを果たし、技術力の高さを示している。

ウインドリバーがエッジOS市場でシェアNo.1を獲得、RTOSとLinux両分野で圧倒的な差をつける

ウインドリバーがVDC Researchの最新調査で、RTOS、商用組込みLinux、IoTおよび組込み向けOSの各カテゴリで世界市場シェア首位を獲得。RTOSでは32.8%、商用Linuxでは39.9%のシェアを持ち、2位ベンダーとの差は15%以上に。VDCのエッジAI開発ソリューション調査でもトップ3入りを果たし、技術力の高さを示している。

ニッセンがCapyのパスキー認証を導入、生体認証でセキュアなログイン体験を実現

ニッセンがCapyのパスキー認証を導入、生体認証でセキュアなログイン体験を実現

Capy株式会社の生体認証ソリューション(パスキー)が、株式会社ニッセンの公式アプリとWebサイトで本格運用を開始。BIPROGYのOmni-Base for DIGITAL'ATELIERのオプション機能として導入され、FIDO準拠のパスワードレス認証により、ユーザー体験の向上とセキュリティの強化を実現。2023年夏からの短期開発でスピーディな導入を達成している。

ニッセンがCapyのパスキー認証を導入、生体認証でセキュアなログイン体験を実現

Capy株式会社の生体認証ソリューション(パスキー)が、株式会社ニッセンの公式アプリとWebサイトで本格運用を開始。BIPROGYのOmni-Base for DIGITAL'ATELIERのオプション機能として導入され、FIDO準拠のパスワードレス認証により、ユーザー体験の向上とセキュリティの強化を実現。2023年夏からの短期開発でスピーディな導入を達成している。

KOBUSHI BEER LOUNGE & BARが渋谷道玄坂で経営者交流会を開催、エフェクチュエーションによる新ビジネス創出を促進へ

KOBUSHI BEER LOUNGE & BARが渋谷道玄坂で経営者交流会を開催、エフェクチ...

KOBUSHI MARKETING合同会社は2025年5月30日に渋谷道玄坂のKOBUSHI BEER LOUNGE & BARにて、StarLift原代表主催の経営者交流会を開催する。エフェクチュエーションを活用したビジネス展開をテーマに、連続起業家の保手濱氏が登壇予定だ。参加費は10,000円から11,000円で、クラフトビール飲み放題と食事付き。従業員10名以上の経営者や法人執行役員以上が対象となる。

KOBUSHI BEER LOUNGE & BARが渋谷道玄坂で経営者交流会を開催、エフェクチ...

KOBUSHI MARKETING合同会社は2025年5月30日に渋谷道玄坂のKOBUSHI BEER LOUNGE & BARにて、StarLift原代表主催の経営者交流会を開催する。エフェクチュエーションを活用したビジネス展開をテーマに、連続起業家の保手濱氏が登壇予定だ。参加費は10,000円から11,000円で、クラフトビール飲み放題と食事付き。従業員10名以上の経営者や法人執行役員以上が対象となる。

トランスコスモスがAmazonプライムデー対策ウェビナーを開催、SNS広告とAMC活用でROI最大化を支援

トランスコスモスがAmazonプライムデー対策ウェビナーを開催、SNS広告とAMC活用でROI...

トランスコスモスは2025年5月29日に「Amazonプライムデー成功の秘訣 ROIを最大化させるSNS広告とAMC活用とは?」をオンラインで開催する。Amazon広告費用の増加と入札競争の激化に直面する広告主向けに、SNS広告とAmazon Marketing Cloud活用による売上拡大戦略を、実践的な事例を交えながら解説する。法人限定の無料ウェビナーとなっている。

トランスコスモスがAmazonプライムデー対策ウェビナーを開催、SNS広告とAMC活用でROI...

トランスコスモスは2025年5月29日に「Amazonプライムデー成功の秘訣 ROIを最大化させるSNS広告とAMC活用とは?」をオンラインで開催する。Amazon広告費用の増加と入札競争の激化に直面する広告主向けに、SNS広告とAmazon Marketing Cloud活用による売上拡大戦略を、実践的な事例を交えながら解説する。法人限定の無料ウェビナーとなっている。

ボーダレス・ジャパンが27卒向け没入型インターンシップを開催、東京・大阪で社会課題解決型ビジネスの体験機会を提供

ボーダレス・ジャパンが27卒向け没入型インターンシップを開催、東京・大阪で社会課題解決型ビジネ...

社会課題解決型ビジネスを展開するボーダレス・ジャパンが、2027年卒業予定者を対象とした1dayインターンシップ「Immersive Social」を2025年5月より東京・大阪で開催する。参加者は当事者として社会課題と向き合い、ビジネスによる解決策を探る没入型プログラムを体験。各回16名限定で、5月から6月にかけて計4回開催され、7月以降は福岡での開催も検討中だ。

ボーダレス・ジャパンが27卒向け没入型インターンシップを開催、東京・大阪で社会課題解決型ビジネ...

社会課題解決型ビジネスを展開するボーダレス・ジャパンが、2027年卒業予定者を対象とした1dayインターンシップ「Immersive Social」を2025年5月より東京・大阪で開催する。参加者は当事者として社会課題と向き合い、ビジネスによる解決策を探る没入型プログラムを体験。各回16名限定で、5月から6月にかけて計4回開催され、7月以降は福岡での開催も検討中だ。

Tokyo TechiesがAIチャットボットKotae V2を発表、24時間365日の高品質な顧客対応を実現

Tokyo TechiesがAIチャットボットKotae V2を発表、24時間365日の高品質...

Tokyo Techies株式会社が次世代AIチャットボット「Kotae V2」を2025年4月28日にリリース。大規模言語モデルを活用したリアルタイム音声チャット対応、コード不要の簡単導入、リードの自動エスカレーション機能などを搭載。WordPressやFacebook Messengerとのワンクリック連携も実現し、企業の効率的な顧客対応とリード獲得を支援する。

Tokyo TechiesがAIチャットボットKotae V2を発表、24時間365日の高品質...

Tokyo Techies株式会社が次世代AIチャットボット「Kotae V2」を2025年4月28日にリリース。大規模言語モデルを活用したリアルタイム音声チャット対応、コード不要の簡単導入、リードの自動エスカレーション機能などを搭載。WordPressやFacebook Messengerとのワンクリック連携も実現し、企業の効率的な顧客対応とリード獲得を支援する。

サイボウズがCYBOZU AWARD 2025で優秀パートナー企業26社と個人6名を表彰、エコシステム構築を加速

サイボウズがCYBOZU AWARD 2025で優秀パートナー企業26社と個人6名を表彰、エコ...

サイボウズ株式会社が2025年4月28日、パートナー企業の表彰制度「CYBOZU AWARD 2025」の受賞企業と個人を発表した。セールス部門ではリコージャパンなど3社、インテグレーション部門ではM-SOLUTIONSなど3社が選出され、合計26社と6名の個人が表彰された。5月から6月にかけて全国5都市でCybozu Partner Meetingを開催し、授賞式や今後の戦略共有を実施する予定だ。

サイボウズがCYBOZU AWARD 2025で優秀パートナー企業26社と個人6名を表彰、エコ...

サイボウズ株式会社が2025年4月28日、パートナー企業の表彰制度「CYBOZU AWARD 2025」の受賞企業と個人を発表した。セールス部門ではリコージャパンなど3社、インテグレーション部門ではM-SOLUTIONSなど3社が選出され、合計26社と6名の個人が表彰された。5月から6月にかけて全国5都市でCybozu Partner Meetingを開催し、授賞式や今後の戦略共有を実施する予定だ。

W3 mimosaがGoQ SystemとAPI連携を開始、EC事業者の物流業務効率化に貢献

W3 mimosaがGoQ SystemとAPI連携を開始、EC事業者の物流業務効率化に貢献

株式会社ダイアログは、SaaS型倉庫管理システム「W3 mimosa」において、株式会社GoQ Systemの通販受注一元管理システム「GoQ System」とのAPI連携を開始した。この連携により、販売管理から在庫管理、物流業務までの一元化が実現し、リアルタイムでの在庫状況反映や業務の標準化を通じて、EC事業者の業務効率化と売上向上をサポートする。

W3 mimosaがGoQ SystemとAPI連携を開始、EC事業者の物流業務効率化に貢献

株式会社ダイアログは、SaaS型倉庫管理システム「W3 mimosa」において、株式会社GoQ Systemの通販受注一元管理システム「GoQ System」とのAPI連携を開始した。この連携により、販売管理から在庫管理、物流業務までの一元化が実現し、リアルタイムでの在庫状況反映や業務の標準化を通じて、EC事業者の業務効率化と売上向上をサポートする。

アズジェントが米VicariusのCTERソリューションVicarius VRXを販売開始、未提供パッチにも対応可能な脆弱性対策を実現

アズジェントが米VicariusのCTERソリューションVicarius VRXを販売開始、未...

株式会社アズジェントが米Vicarius Ltd.と販売契契約を締結し、脆弱性対策ソリューション「Vicarius VRX」の販売を2025年6月より開始する。同製品は脆弱性をニアリアルタイムに検出し、パッチ適用、修正スクリプト提供、バーチャルパッチの3段階で対応が可能。開発元からパッチが未提供の場合でも迅速な脆弱性対策を実現できる点が特徴だ。価格はオープンプライスで、250アセットの参考価格は225万円から。

アズジェントが米VicariusのCTERソリューションVicarius VRXを販売開始、未...

株式会社アズジェントが米Vicarius Ltd.と販売契契約を締結し、脆弱性対策ソリューション「Vicarius VRX」の販売を2025年6月より開始する。同製品は脆弱性をニアリアルタイムに検出し、パッチ適用、修正スクリプト提供、バーチャルパッチの3段階で対応が可能。開発元からパッチが未提供の場合でも迅速な脆弱性対策を実現できる点が特徴だ。価格はオープンプライスで、250アセットの参考価格は225万円から。

CTCSPが米Smartsheetの業務管理プラットフォームを提供開始、生成AI活用で業務効率化を実現へ

CTCSPが米Smartsheetの業務管理プラットフォームを提供開始、生成AI活用で業務効率...

CTCエスピー株式会社は米Smartsheetのクラウド型業務管理プラットフォーム「Smartsheet」の提供を開始すると発表した。表計算形式の直観的なインターフェースと生成AI機能を備え、製造業や建設業における工程管理の効率化を支援する。標準機能の「コアアプリ」と6種類の拡張機能「プレミアアプリ」を組み合わせて提供し、3年間で5億円の売上を目指す。

CTCSPが米Smartsheetの業務管理プラットフォームを提供開始、生成AI活用で業務効率...

CTCエスピー株式会社は米Smartsheetのクラウド型業務管理プラットフォーム「Smartsheet」の提供を開始すると発表した。表計算形式の直観的なインターフェースと生成AI機能を備え、製造業や建設業における工程管理の効率化を支援する。標準機能の「コアアプリ」と6種類の拡張機能「プレミアアプリ」を組み合わせて提供し、3年間で5億円の売上を目指す。

NTTデータグループがOpenAIと戦略的提携を開始、生成AI技術で1,000億円規模の売上目標へ

NTTデータグループがOpenAIと戦略的提携を開始、生成AI技術で1,000億円規模の売上目標へ

NTTデータグループは2025年5月1日からOpenAIとグローバルでの戦略的提携を開始する。両社の強みを活かした高度なAIエージェント等の生成AIサービスを展開し、金融、製造、流通、ヘルスケアなど幅広い業界での業務変革を支援。OpenAI関連事業で2027年度末までに累計1,000億円規模の売上を目指す。日本初の販売代理店として大手企業向けにChatGPT Enterpriseも提供予定。

NTTデータグループがOpenAIと戦略的提携を開始、生成AI技術で1,000億円規模の売上目標へ

NTTデータグループは2025年5月1日からOpenAIとグローバルでの戦略的提携を開始する。両社の強みを活かした高度なAIエージェント等の生成AIサービスを展開し、金融、製造、流通、ヘルスケアなど幅広い業界での業務変革を支援。OpenAI関連事業で2027年度末までに累計1,000億円規模の売上を目指す。日本初の販売代理店として大手企業向けにChatGPT Enterpriseも提供予定。

ぐるなびFineOrderがNECプラットフォームズのTRUE TWINSHOPと連携、飲食店と物販店の業務効率化を促進

ぐるなびFineOrderがNECプラットフォームズのTRUE TWINSHOPと連携、飲食店...

ぐるなびは、モバイルオーダーシステム「ぐるなびFineOrder」とNECプラットフォームズの小売業向けPOSシステム「TRUE TWINSHOP」との連携を2025年4月21日より開始した。POS連動による正確なオペレーション管理と業務負担の軽減を実現し、飲食店の現場が抱える人材不足や業務効率化に貢献する。物販と飲食が併設された業態におけるモバイルオーダーのニーズ拡大に対応する。

ぐるなびFineOrderがNECプラットフォームズのTRUE TWINSHOPと連携、飲食店...

ぐるなびは、モバイルオーダーシステム「ぐるなびFineOrder」とNECプラットフォームズの小売業向けPOSシステム「TRUE TWINSHOP」との連携を2025年4月21日より開始した。POS連動による正確なオペレーション管理と業務負担の軽減を実現し、飲食店の現場が抱える人材不足や業務効率化に貢献する。物販と飲食が併設された業態におけるモバイルオーダーのニーズ拡大に対応する。